SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

IT Compliance Reviewスペシャル

なぜ経理部員はやめていくのか?

経営層の方から「経理部員がなかなか定着しない」という悩みを聞く機会がある。もともと経理業務は縁の下の力持ちの存在であり、経営の要であり、人材の流動化が少ないのが望ましい部署のはずである。今、経理部門になにが起こっているのだろうか?

離職の理由は多忙?

 離職については個人的な事情を含めてさまざまな要因はあるが、理由のひとつとして、「内部統制を含め、通常経理業務以外の取りまとめが多く、とにかく忙しいのがいやになる」という声が挙がっている。

 上場企業では、2008年4月より、四半期決算の45日以内開示が制度となり、ほぼ月次単位での連結決算対応を求められている。これに加えて、償却資産税制改正、内部統制法、新リース会計基準制定と、2011年まで国際会計基準化への制度変更の嵐が待ち受けている。

 人的に余裕があり、組織化された仕組みを持つ企業であればよいが、業務標準化がしっかりできていない企業であれば、業務負荷に耐えられなくなることは想像に難くない。さらに、限られた人員で、責任ある業務を行うとなれば、悲鳴を上げ逃げ出すという流れにもなるだろう。また、仮に退職しても、他企業では空いた経理部員の補充募集をしており、奇妙な人員循環している傾向も見受けられる。

 断片的な側面ではあるが、特に新興市場上場企業でドタバタの例が多いようだ。経理業務の標準化がどれだけ重要で、急務であるかは一目瞭然であり、何らかの対策を打つべきだろう。

経営者×現場

 会計パッケージ営業をしていて日々感じることは、経営者の求めることと経理現場の声にはその立場により差が生じているということである。

 経理現場は、四半期連結開示のための業務改善、内部統制・税法改正・国際会計基準等に対応するべく検討、組織改編(M&A、事業会社化)により負荷が増大する業務を、限られた人員でどう処理するかという、対応すべき現実・課題を直視しながら日々活動している。

 一方、経営者の立場ではこの不況下、グループ全体の業績をどのように維持、拡大していくかが重要課題であり、制度対応は二の次である。むしろ、管理会計上の経営数値・業績会計の即時性といった仕組みを重んじる。とはいえ「突然経理部長が退職するのでは」という不安感から、退職しても業務を維持できるように業務の標準化をカネをかけずにしておきたい、というのが本音ではないだろうか。

 厳しい経済情勢によりシステム投資予算が削減されるケースもあるが、人員を増やすコストとシステム導入のコストを比較すると、あきらかにシステム導入のほうがコストダウンにつながる。ヒトはタダではないのである。

 システム化された経理情報は、グループ戦略策定のための経営情報として位置づけることにより、攻めの投資効果を見い出すことが可能となる。

次のページ
連結会計統制レベル

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
IT Compliance Reviewスペシャル連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

会田 淳一(あいだ じゅんいち)

株式会社ジェーアイシー JICNET本部 営業グループ 次長
大手会計専門メーカーの営業を経て、2002年9月株式会社ジェーアイシーに入社。戦略型 財務会計システム JICNET(ジェーアイシー・ネット)の新規事業の立ち上げを担い、製品企画から営業、ソリューション推進、マーケティングなど幅広い分野に従事。...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/1277 2009/03/09 09:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング