SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine Press

製造業がいま直面する「7つの変革」とITの役割 ~PTCジャパン 桑原宏昭社長に訊く


アベノミクス効果で景気回復の兆しが見えつつあるものの、依然として企業のビジネス環境は厳しい。特に製造業をとりまく環境の変化は著しく、それにどう対応しビジネス拡大を目指せばいいのか。PTCは、CADやPLM製品など、製造業のITをトータルにライフサイクルでサポートするソフトウェアベンダーだ。PTCが考える製造業の変革への対応について、PTCジャパン株式会社 代表取締役社長の桑原宏昭氏に話を訊いた。

製造業を変革させる7つの力

PTC桑原社長
PTC桑原社長

 PTCが示す7つの変革の最初に挙げられるのが、「Digitization(デジタル化)」だ。いまや3次元CADなどを導入し、製品生産に必要な情報をデジタル化するのは当たり前。さまざまな情報のデジタル化で共有が容易となり、プロセスの自動化にも結びつく。

 2つ目の変革が「Globalization(グローバル対応)」。生産拠点の海外展開は、すでに当たり前であり、それに加え「世界各国のニーズをどう捉え、製品に反映させるか。そして、拠点ごとに効率的な設計、生産、サービスを行う体制を、どう作ればいいかも考えなければなりません」と桑原氏。

 グローバル化の進展で必要となるのが、「Regulation(規制対応)」だ。各国で生産、販売を行う際には、仕向け地ごとに規制や法律に厳密に対処する必要がある。これは、幅広く市場展開をすればするほど、対処すべき規制は増えることになる。

 4つ目は「Personalization(パーソナル化)」。ニーズが多様化する中、個々のニーズに応えられるようカスタマイズした製品を提供したい。たとえば、工作機械など企業ごとに使い方が異なる場合は、1から個別に設計を行いニーズに合った製品を生産することもできる。とはいえこれには、手間もコストもかかってしまう。

 「コンフィギュレーションを変更することで簡単にカスタマイズしたり、部品の標準化を行いその組み合わせのパターンで、さまざまなバリエーションに対処したりといった方法が必要です」(桑原氏)

 5つ目の変革が「Software-Intensive Products(高まる組み込みソフトの重要性)」だ。PCや携帯電話だけでなく医療機器などさまざまな製品にソフトウェアが組み込まれている。ソフトウェアで多くの機能が実現され製品としての特長も生まれ、それが競合優位性にもなる。Personalizationの実現にも、ソフトウェアは極めて重要。とはいえ「製造業にとってソフトウェア開発は、これまではメインの業務ではありませんでした。そのような中、オフショアも利用しグローバルにソフトウェアを開発し統合しなければならない。これは、製造業の企業にとっては、大きなチャレンジです」と桑原氏は指摘する。

 6つ目の変革は、「Connectivity(接続性)」だ。これは、「たとえばスマートシティは、ソフトウェアと機械、そして電気がつながることで実現します。スマート・プロダクツと呼ばれるような製品は、インターネットにつながることで新たな価値を生み出します」と説明する。また製品とメーカーがつながることで、予防保守など新たなアフターサービスの形も出ている。つながることで、新たなイノベーションが起こっているのだ。

 最後は、「Servitization(サービタイゼーション)」。これまでは、いい製品を作り、それを顧客に販売し使ってもらうのがメーカーの仕事。なので、海外などではアフターサービスは、現地サービス会社に任せてしまうこともあった。任せてしまうと現地でどのような部品を調達し、どのような修理を行っているかは把握できない。それではせっかくいい製品を作っても、品質は担保されないことに。アフターサービスまで含め、メーカーが責任を持って対処する必要がある。さらに、生産した製品を使ってもらうことをサービスとする「Products as a Service」という考え方も出てきており、これらを実現するには、ITをうまく活用しなければならないというのが、PTCの見解だ。

次のページ
クローズドループとなったものづくり情報プラットフォームが必要

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
EnterpriseZine Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5083 2013/09/04 11:08

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング