病院の情報共有や業務効率化がクラウドで進む/事例から学ぶ!システムトラブルの対処法、トラブル対策の考え方
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]新着ニュース
[4]人気記事ランキング
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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★クラウド、AI、MRといった新技術は医療現場で
どのように活用されているのでしょうか。
マイクロソフト技術を活用している済生会熊本病院の
中尾浩一院長が登壇し、説明しました。
https://enterprisezine.jp/article/detail/11175
★IT技術がシステムとして世の中に浸透したことで、
現在の企業活動はシステム稼働ありき、システムに依存して成り立っています。
個人の生活でもシステムを利用しないで一日を過ごすことは困難です。
このような密な依存関係においてシステムトラブルが発生した場合、
顧客に多大な迷惑をかけ企業や組織の事業に大きくマイナス影響を与えてしまいます。
今回はこのような状況を踏まえ、
システムトラブルが発生した場合の対処法と練っておくべき対策について
「トラブル対応・対策の6つの行動原則」を題材にお伝えします。
https://enterprisezine.jp/article/detail/11124
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[2]新着記事:7本(2018-09-18~2018-09-25)
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◆システム全体のコスト構造はどう変化した?『システム開発のための見積りのす
べてがわかる本』より
渡部 拓也[編]
クラウドの時代になり、インフラやサーバー管理のコスト構造にも変化が訪れま
した。確かな見積りを行うには、DevOpsによる組織の変化も含め、不明確な工数を
明確にしなければなりません。『システム開発のための見積りのすべてがわかる本
』(翔泳社)から、システム全体のコスト構造の変化について紹介します。
https://enterprisezine.jp/article/detail/11088
◆不具合だらけのシステムでも検収行為は義務?
細川義洋[著]
日本を代表する(?) 大泥棒である石川五右衛門は「石川や浜の真砂は尽きると
も世に盗人の種は尽きまじ」という辞世の句を残したと伝えられていますが、これ
をITの世界に置き換えるなら、「世に不具合の種は尽きまじ」とでもいうべきでし
ょうか。時代がスクラッチ開発からパッケージ利用、そしてクラウドの世の中にな
っても、やはりソフトウェアのバグや設定ミスといった不具合は後を絶つことがな
く、今回取り上げる判決の中でも裁判所が「ソフトウェア開発においては、初期段
階で軽微なバグが発生するのは技術的に不可避であり」というように、ITを導入す
る際には、ほぼ100%の確率でなんらかの不具合が発生することを、ユーザ企業
は覚悟すべきなのかもしれません。この辺りは、この連載でも何度となくお話しし
ていることです。
https://enterprisezine.jp/article/detail/11155
◆AI/IoT時代に「オントロジー」が注目される理由──JDMC理事 北澤氏に聞く
京部康男 (編集部)[著]
オントロジーとは哲学では「存在論」と訳される言葉だが、コンピュータ技術の
世界では、重要な鍵となる分野であり、情報を構造化し整理していく方法として研
究されてきた。かっては人間の言葉をコンピュータに理解させる自然言語処理の分
野で応用されてきたオントロジーだが、近年、AIやIoTの文脈の中で再び注目され
だしているという。背景にあるのは、社会の中で様々なデータを流通させ、活用し
ていくというニーズだ。JDMC理事の北澤敦氏(NEC AIプラットフォーム事業部 技
術主幹)に、オントロジーの考え方を語っていただいた。
https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/11171
◆SAP HANAをカジュアルに使ってみよう ? SAP HANA, express edition ?
新久保浩二[著]
昨今、インメモリープラットフォームとしてSAP HANAを中心にデータ管理基盤を
進化させているSAPですが、エンジニアの方を中心に「でも、触ったことないし?
」「あれってアプライアンスなんでしょ?」といった簡単に環境にアクセスできな
いことへのフラストレーションをお聞きするのも事実です。そこで今回、そのよう
な皆さんに「無料」「簡単」「柔軟」にSAP HANAを利用できるSAP HANA, express
editionを紹介します。
https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/11153
◆手術前の手順確認はホロレンズで――病院の情報共有や業務効率化がクラウドで
進む
加山 恵美[著] Operation Online編集部[編]
日本マイクロソフトは9月4日、記者向けにヘルスケアに関する取り組み説明会を
開催し、クラウド、AI、MRといった新技術が医療現場でどのように活用されている
のかを説明した。10月1日からはデジタルヘルス推進室を設置し、ヘルスケア分野
における新技術活用を促進していく。
https://enterprisezine.jp/article/detail/11175
◆事例から学ぶ!システムトラブルの対処法、トラブル対策の考え方≪情報システ
ムの基礎知識≫
宮川 司朗[著]
IT技術がシステムとして世の中に浸透したことで、現在の企業活動はシステム稼
働ありき、システムに依存して成り立っています。個人の生活でもシステムを利用
しないで一日を過ごすことは困難です。このような密な依存関係においてシステム
トラブルが発生した場合、顧客に多大な迷惑をかけ企業や組織の事業に大きくマイ
ナス影響を与えてしまいます。今回はこのような状況を踏まえ、システムトラブル
が発生した場合の対処法と練っておくべき対策について「トラブル対応・対策の6
つの行動原則」を題材にお伝えします。
https://enterprisezine.jp/article/detail/11124
◆オートノマス(自律)の力でエンタープライズで使えるクラウドを世界中に提供
していく――Innovation Summit Tokyo 2018基調講演
八鍬 悟志[著] DB Online編集部[編]
日本オラクルは7月27日、企業向けのパブリッククラウドサービス「Oracle Clou
d Platform」をはじめとする同社のテクノロジーを紹介するイベント「Innovation
Summit Tokyo 2018」をウェスティンホテル東京(東京・恵比寿)で開催した。基
調講演には、ホスト役を務めた日本オラクルの竹爪慎治氏(執行役員 クラウドプ
ラットフォーム戦略統括)をはじめ、米オラクルから来日した3名のエグゼクティ
ブが登壇。本稿では竹爪氏を含め、計4名のエグゼクティブの講演におけるポイン
トをリポートする。
https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/11152
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[3]新着ニュース:16本(09/18~09/25)
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・ウルシステムズ、米TigerGraph社のグラフデータベースに関したプロフェッショ
ナルサービスを提供開始(09-21)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11196
・凸版印刷、パスワード不要でモバイル端末の生体認証機能によりログインできる
認証サービスを提供開始(09-21)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11195
・ITR、ポスト2020に向けてIT動向と未来仮説をまとめた「ITR注目トレンド ~ポ
スト2020の仮説~」を発表(09-20)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11192
・バリューソリューションとミツイワ、Port監視による死活監視システム&サービ
スの提供を開始(09-20)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11191
・HPE Pointnextとサイトコア、デジタルトランスフォーメーション関連サービス
で協業(09-20)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11190
・日立ソリューションズ、紙書類から必要なデータをAIで自動抽出する「活文」を
新たにクラウドで提供(09-20)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11189
・2018年第2四半期 国内タブレット端末市場、ビジネス市場向けは38万台で前年同
期比6.0%増――IDCが実績値発表(09-20)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11188
・日商エレ、CASBを使ったシャドーIT対策「クラウドセキュリティ診断サービス」
を提供開始(09-19)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11186
・約4割がクラウド上のセキュリティインシデントの検出・対処を最優先課題と回
答――オラクルとKPMGが意識調査(09-19)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11185
・オージス総研、行動観察を活用した新手法によるITコンサルティングをワンスト
ップで提供(09-19)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11184
・ネットワールド、エンドポイント・セキュリティ製品「Cb Defense」の運用支援
サービスを提供(09-19)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11183
・SoR向けエンタープライズインフラ市場、SoRにもクラウド化の動きが浸透――ID
Cが可用性レベル・配備モデル別予測(09-19)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11182
・日本IBM、「第12回 Db2 User Network」を10月11日に開催(09-19)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11180
・アイテック阪急阪神、Web閲覧によるマルウェア感染を根絶するリモート・ブラ
ウザ分離ソリューションを提供開始(09-18)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11178
・バルク、Safer Connected Worldと契約しエンドポイントセキュリティ製品「App
Guard」の取扱いを開始(09-18)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11177
・ソニービズネットワークス、法人向けサービス「NURO Biz」で閉域網とパブリッ
ククラウドの相互接続サービス開始(09-18)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11176
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[4]人気記事ランキング(2018-09-15~2018-09-21)
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●1位 AI/IoT時代に「オントロジー」が注目される理由──JDMC理事 北澤氏に聞
く
https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/11171
●2位 不具合だらけのシステムでも検収行為は義務?
https://enterprisezine.jp/article/detail/11155
●3位 SAP HANAをカジュアルに使ってみよう ? SAP HANA, express edition ?
https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/11153
●4位 AIに使えるデータはわずか30%、ただちに企業データを「AI Ready」にせよ
https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/11166
●5位 手術前の手順確認はホロレンズで――病院の情報共有や業務効率化がクラウ
ドで進む
https://enterprisezine.jp/article/detail/11175
●6位 マネジメントを“最適化”するのではなく“快適”にする――「プリザンタ
ー」生みの親に聞く中間管理層の課題とは?
https://enterprisezine.jp/article/detail/11122
●7位 事例から学ぶ!システムトラブルの対処法、トラブル対策の考え方≪情報シ
ステムの基礎知識≫
https://enterprisezine.jp/article/detail/11124
●8位 オートノマス(自律)の力でエンタープライズで使えるクラウドを世界中に
提供していく――Innovation Summit Tokyo 2018基調講演
https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/11152
●9位 これからのデータ保護の鍵となる3つの「C」とは何か?
https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/11097
●10位 SIAMの中核を担うサービスインテグレータは誰が担うのか【クラウド時代
のサービス管理】
https://enterprisezine.jp/article/detail/11087
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[5]配信停止の方法
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