このサービスは、各種セキュリティ対策を施したUTM(Unified Threat Management:統合脅威管理)と、障害受付や監視などのサポートサービスを合わせて提供するもので、あらかじめUTMの各種設定を日立システムズが実施して提供することで、これまで必要だった煩雑なパラメータ設定などが不要となり、簡単かつ低コストでの導入を実現するという。
また、UTMが社外からの攻撃等を検知した場合は、通信の遮断を自動的に行うことで、マルウェアの社内への侵入を防ぐ。サンドボックスの機能も有しており、ダウンロードした疑わしいファイルについては隔離した安全な場所での確認が可能なため、社内への侵入前に検知・駆除することができる。
さらに、日立システムズのコンタクトセンターが、UTMで検知した脅威情報の報告を行うほか、UTMが故障した際の機器障害の受付、代替機の送付、運用における問い合わせ対応などをサポートすることで、企業の運用負担を軽減するとしている。
これにより、システムやセキュリティに関する専門的な知識を持ち合わせていない場合でも、不正アクセスや不審ファイルのダウンロードを促す外部脅威や、マルウェアによる社内からの外部通信といった内部脅威など、さまざまな脅威から企業を守ることが可能になる。
また、このサービスを導入した企業がエンドポイントにもソフォス製品を導入した場合、UTMとエンドポイントとが脅威に関するセキュリティ情報を共有できるようになる。これにより、USBメモリなどの記録媒体をはじめとしたUTMを経由しない社内へのマルウェア侵入に対しても、エンドポイントが検知し、UTMに情報を共有することで通信網の遮断、マルウェアの隔離・除去、通信網の復旧までを自動的に行うという。
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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