NECは、2019年4月に新ブランド「NEC Smart Connectivity」を立ち上げたが、それを具現化するサービスとして、コンサルティングサービス、データコネクティビティサービス、ネットワークコネクティビティサービスを提供し、企業のビジネスの様々な段階でトータルにサポートするという。
NECは、このサービスを多様な業種の企業に提供する。例えば物流・建設領域では遠隔作業支援、工場・交通領域では構内ネットワークの無線/IoT化、流通・金融領域では事業者を越えた安全なID/データ連携によるユーザーの利便性向上や新サービスの創出などを実現する。
また、多くのコスト・工数を要していたネットワーク構築を簡単な手続きで迅速に実現することで、企業はデジタルトランスフォーメーション促進や本業への注力が可能になるとしている。
販売を開始するサービス
1. コンサルティングサービス
IoT活用におけるお客様の社内外ニーズを把握し、活用シナリオを検討する「IoTコンサルティング」、AI活用シナリオの検討やアクションプラン策定を支援する「AIディスカバリープログラム」、実証実験の実施をサポートする「実証実験サポートサービス」などを提供。これにより、導入検討から実証実験までをトータルにサポート。
2. データコネクティビティサービス
ユーザーから使用許諾を得たパーソナルデータを活用し、より価値の高いサービスを実現する「パーソナルデータ流通サービス」、オンラインでの本人認証に合わせて属性を判断し、最適なサービスを提案する「オンライン本人確認サービス」、あらゆるデータと分析・見える化などを実現するクラウドサービスを連携し、収集したデータに新たな価値を持たせる。
それにより、新サービス創出に貢献する「デジタルデータ流通サービス」などを提供。またこれらのサービスを、事業者を越えて連携させて、異なる事業者間のデータ流通を実現。
3. ネットワークコネクティビティサービス
センサー・スマートフォン・ロボットなど多様なデバイス(フィジカル空間)とサイバー空間を、企業の環境に応じて最適な通信(LPWA・LTE・有線など)でつなぐ「マルチコネクティビティサービス」、ネットワーク機器の提供・ネットワーク構築・運用までをサービス型で提供する「マネージドネットワークサービス」などを提供。