SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

ガートナー、テレワーク実施にあたって検討すべき論点を発表、「5W1H」を軸に実施を加速させる

 ガートナージャパンは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大や働き方改革といった理由で、テレワークの緊急的な導入を迫られている企業が、検討すべき論点を3月30日に発表した。

 同社は、テレワークについて何を検討すべきかを悩んでいる企業に対して、テレワークを推進する際の論点として検討すべきポイントを、「5W1H」を軸に解説している。

 最初の論点となるのは「なぜテレワークを行うのか」(Why)で、テレワークの推進が新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策としての暫定措置なのか、働き方改革など恒久的措置なのかを考える必要がある。また、暫定措置として行っていたテレワークを恒久的措置へ移行する際に留意すべき点としては、完璧を求めすぎないことや、無駄な管理を減らしていくことを挙げている。

 「いつテレワークを行うのか」(When)としては、緊急時の暫定措置なら基本的にできるだけすべての人を対象に、速やかにテレワークへ移行することが望ましい。段階的にテレワークを行う場合は、移行のタイムフレームと、誰がテレワークを行うかを整理するところから始めるべき、と述べている。

 「どこでテレワークを行うのか」(Where)に関しては、外出の抑制を意図したものであれば、基本的に自宅でのテレワークが前提となり、不特定多数の人が集まるような場所での仕事は原則禁止すべき、と訴える。一方、働き方改革として行う場合は、自宅だけでなくサテライトオフィスやカフェなどでの仕事を認めるケースも考えられるが、その場合は無料の無線LAN接続や画面ののぞき見といった予期せぬセキュリティ上の問題への対策が必要となる。

 「誰がテレワークを行うのか」(Who)では、緊急事態だからといって全社で一気にテレワークを進めると業務が滞る恐れがあるため、対象者のグルーピングを行い、優先順位を決定することが重要といえる。恒久的措置では、特別な事情がある特定の従業員に限定するか、一般の従業員も対象に含めるかなど、誰を対象とするのかについての検討が必要だが、将来的な働き方改革への取り組みでは、あらゆる従業員を対象に検討しておくべき、と訴えている。

 「何を使用してテレワークを行うのか」(What)としては、テレワークの導入にあたって何を使用して行うのかを考える必要がある。緊急対応ならば、使い慣れたスマートフォン、PC、メールといった最低限のインフラやアプリケーションでスタートし、その後、必要なツールを追加していくというアプローチが採用される。一方、恒久措置としてはノートPCが必要であり、メールだけでなくチャットツールや会議ツールが必要となるケースもある。

テレワークで検討されるテクノロジとサービスの例

テレワークで検討されるテクノロジとサービスの例

 「どのように実施するか」(How)については、緊急時には全社で一斉に適用するが、恒久措置なら段階的な実施として、たとえば試験的に週1回の実施からスタートし、問題点を整理した上で利用を拡大していくといったアプローチが考えられる。

 そのほか、テレワークを実施した場合には、さまざまな問題の発生が考えられることから、テレワークのサポートセンターなどの併設を検討することも望ましい。

 なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、暫定的に導入したテレワークを恒久的措置へ移行する場合は、次の点についても検討する必要がある。

  • 紙文化の撤廃 (ペーパーレス)
  • 勤怠管理
  • サポート体制/トレーニング
  • 費用の個人負担/会社負担
  • 仕事の評価

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/12816 2020/03/30 17:18

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング