米マーケティングソフトウェア企業「AppLovin(アップラビン)」は1月3日、Twitterの MoPub事業を10億5,000万ドルで買収が完了したと発表した。AppLovinは2021年10月7日に同事業の買収を発表している。
AppLovinは、MoPubと自社のモバイルアプリ向け収益化ソリューション「MAX」を統合。広告主への認知拡大と合理的な価格設定で提供できるという。既にMoPubパブリッシャーの多くが統一プラットフォームに移行しており、MoPub単体のサービスは3月31日に終了する予定だとしている。
同社は、2023年までに、統合したプラットフォームで年間150億ドル以上の広告費支出を目指すという。
AppLovin 共同創業者兼CEO アダム・フォローギ氏のコメント
この統合プラットフォームは、今日のマーケットにおいて比類のない力を発揮すると確信しています。この戦略的買収によって、より広範囲のモバイルアプリのエコシステムの成長を促進する、最大かつ最も強固なアプリ内広告プラットフォームの運営を目指していきます。
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