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JR東海、乗務報告書を電子化 6月15日から専用のスマートフォンアプリを使用開始

 西菱電機は、東海旅客鉄道(以下、JR東海)向けに、乗務員の報告業務を効率化する「JR東海乗務報告アプリ」を開発した。6月15日から使用開始するという。

 JR東海乗務報告アプリは、在来線に乗務する運転士や車掌が、乗務中に発生した事象を共有するためのスマートフォン向けのアプリケーション。これまで手書きで作成・提出していた乗務報告書を電子化し、業務用スマートフォンで報告、データベース化を可能とした。

 JR東海は、同アプリの活用で大幅なペーパレス化に加え、乗務報告書作成時間が短縮できるという。報告内容の一部を定型化することで、記載誤りの防止や承認行為の時間短縮等にも貢献する。また、蓄積された報告内容を分析し、今後の教育訓練や指導方法の改善にも活用することも可能だという。

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