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Salesforce、消費財業界向け「Consumer Goods Cloud」新機能を国内提供開始

 セールスフォース・ジャパン(以下、Salesforce)は、消費財業界向け「Consumer Goods Cloud」の新機能として、「Trade Promotion Management(トレードプロモーション マネジメント)」を日本で提供開始すると発表した。

 今回発表したTrade Promotion Managementは、販促費を用いたプロモーション業務を合理化してプロモーションの効果を高めるために、プロモーション業務全般における情報源(SSOT:Single Source of Truth)を構成可能だとしている。

 今回発表された提供機能は以下の通り。

  • Key Account and Promotion Planning(キーアカウント管理とプロモーション計画): スプレッドシートに似たグリッド画面で、アカウントマネージャーは顧客のビジネスプランと予算、計画に対する進捗などを予め定めた指標に沿って管理。営業チームは、販売計画を達成するために、いつ・どの商品や店舗に対してプロモーションが必要なのかが明確になり、最適なプロモーション展開が可能になるとしている
  • Trade Promotion Analytics(トレードプロモーション分析):販売実績データを連携することで、販促費の効果を計画時と比較可能な指標で簡単に測定できるようになるため、成功したプロモーションや計画を達成したプロモーションをより明確に可視化できる。これにより、チームは最もパフォーマンスの高いプロモーションを繰り返し実行し、損益分岐点に達しないプロモーションは実行を控えるといった判断ができるという
  • Funds and Claims Management(資金と請求の管理):目的に応じた販促費の資金枠を設定して管理することで、アカウントマネージャーは年間資金や利用済みの資金、プロモーション計画に利用可能な資金を把握できる。これにより、自然とROIを意識したプロモーション計画が促され、プロモーション終了後には請求額と支払額の照合も可能になるという
  • Unified Account View(統合アカウントビュー):メディア、マーチャンダイジング、販促にまたがり、いつ、どのようなプログラムが実行されているのかを可視化する統一されたアカウントビューを提供。これにより、チームは販促活動を全国的なマーケティングキャンペーンや小売店主導の店舗内プログラムと重層的に展開する、類似プロモーションの期間が重複することを避けるといった判断材料になるとしている
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 なお、キーアカウント管理機能に限定したソリューションである「Customer Planning and Forecasting」も提供を開始。これにより、消費財企業は顧客毎のビジネスプランや販売計画といったアカウント管理の最適化からスタートし、その後プロモーションの管理や分析、予測といった機能を段階的に活用しながら、プロモーション業務全体の最適化を目指せるとしている。

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