2023年9月6日、Arcserve Japanは事業戦略説明会を開催した。
ランサムウェアが世界中で猛威を振るう中、名古屋港や小島プレス工業における被害に触れると「クラウドを中心にソフトウェアからハードウェアにわたるまで、“イミュータブル”という特長を持ちながら対策しつつTCOも抑えることができる」とArcserve ワールドワイドセールス エグゼクティブ・バイスプレジデント マーケティングを務めるヴィタリ・エドレンキン氏が紹介する。
具体的には、データレジリエンスプラットフォームの構成要素として「Arcserve UDP」「Arcserve Appliances」「Arcserve UDP Cloud Hybrid」「Arcserve OneXafe」の4つを挙げると、その中でもイミュータブルなスナップショットなどを取得・保存するためのバックアップ用ストレージ「Arcserve OneXafe」が特徴的だと言及。日本市場向けのデータレジリエンスを強化していきたいとして、2023年8月にArcserve Japan 職務執行者社長に就任した公家尊裕氏へと水を向けた。
公家氏は、これまで15社のカントリーマネージャー経験を有している人物であり、「これまで入社してきた会社は買収され続けてきた」と笑みをこぼしながら略歴を説明する。マーケティングテックやグリーンテック、AI、セキュリティなど多岐にわたる業種業界・事業に従事してきたとして、その経験を生かした「HIGH SPEED, HIGH RESOLUTION」というArcserve Japanの事業戦略を打ち立てたという。
SMBとEnterpriseに大別した上で、大きく業種業界別に提案していくような一般的なやり方では粒度が粗いとして、「Arcserve Japan ICP(理想的な顧客プロファイル)」と題した下図を提示した。実際には、図中よりも細かく従業員数別にセグメントしているとして「これまでの経験上、上位30社の社名は変わらないが、売り先の部門は異なる。SaaSの利用が拡大している状況下では、より細かな視点でバックアップを必要とするニーズも見えてくる」と公家氏。高解像(HIGH RESOLUTION)な顧客プロファイリングに基づくことで、より迅速な打ち手(HIGH SPEED)を講じられるという。
また、市場シェアにおいては金額ベースではなく、顧客数ベースで見ていくことが重要だとして「国内に10万社以上の顧客を抱えている」と同社のカバレッジの大きさを強調する。日本法人においては、70名以上の従業員を抱えており市場拡大、サポート拡充の体制が既に整っているとして「今年も前年比30%の成長を予定している」と公家氏は話す。
今後、日本においてもランサムウェアによる被害は増大していくという見方があり、業務オペレーションを止めないためにも「Arcserve OneXafe」の展開に注力していくとした。