ServiceNowは、Now Platformの最新版「Vancouver」のリリースを発表した。
Vancouverは、生成AIソリューションを含む自動化テクノロジーをNow Platformに統合し、コスト効率化を推進できるよう支援するという。
また、同社はThird-Party Risk Management機能を拡大。これにより、単一の情報源を基にサードパーティアプリケーションのリスクを可視化でき、リスク管理に対する包括的な対策を提供するという。
今回のリリースの一部として、同社はSource to Pay Operationsの機能強化版である「Accounts Payable Operations(APO)」を提供開始する。買掛金支払いプロセスを自動化することで、請求書の受領、照合、支払プロセスをデジタル化するとしている。
加えて、「Employee Growth and Development(EGD)」も提供。AIを活用して従業員のスキルデータを収集、検証、および継続的に更新することで、従業員の能力に関する可視性と洞察力を高めるとしている。
さらに、Vancouverリリースの一環として、ITSM、CSM、HRSD、Creator向けの「Now Assist」も発表。Now Platform上のすべてのワークフローに生成AIを組み込み、顧客のビジネス機能における生産性向上を支援するという。
Now Assistのラインアップは以下の通り。
- Now Assist for ITSM:企業におけるITのリーダー層がエージェントの生産性と従業員体験を向上させるためのサポートを行い、問題解決を支援
- Now Assist for CSM:カスタマーサービスのプロセスを効率化し、生産性向上と潜在的なコストの削減および顧客体験の向上を支援
- Now Assist for HRSD:人事担当者が手作業に依存しているタスクを削減し、従業員に必要な回答を提供
- Now Assist for Creator:開発チームがNow Platform上でアプリケーションを開発および拡張できるよう支援。ServiceNowの技術者が書いたコードでトレーニングされており、自然言語テキストをコードに変換するtext-to-codeの一般提供が含まれている
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