PKSHA Technologyのグループ会社であるPKSHA Workplaceは、鹿島建物総合管理(以下、鹿島建物)が「PKSHA AI ヘルプデスク」の運用を開始したと発表した。
2024年4月の経理部での導入により、同社での導入部門は3部門に拡大したという。
鹿島建物は、ITに関する問合せ先としてサポートセンターを設けるとともに、チャットボットも導入していたが、チャットボットの回答精度や、利用者の問合せ先が一元化されていないこと、管理者のメンテナンス工数が高いことに課題を感じていたという。また、問合せ対応の効率化・負担軽減はIT部門に限らず全社的な課題でもあり、今後の対応範囲拡大を見据え、AIによるチューニング機能などを備えるメンテナンスしやすいシステムの導入が急務だったとしている。
この課題を解決するため、回答精度の高いAI対話エンジンやFAQ自動生成、有人連携、問合せ管理といった複数機能がシームレスに連携する「PKSHA AI ヘルプデスク」の導入が決定したと述べている。
IT部門からスタートし営業・経理領域の問合せへ拡大、全社活用を目指す
2023年11月より、ITに関する問合せにPKSHA AI ヘルプデスクでの対応を開始。その後、営業支援システムでも導入し、2024年4月からは経理システムでも導入することが決まったという。
同社は、全国の管理物件に常駐して24時間365日業務にあたっており、時間を選ばず問合せできるPKSHA AI ヘルプデスクには、回答を探す時間を削減し、仕事の生産性を上げる効果も期待されていると述べている。また、回答精度の向上、問合せ範囲の拡大、社内PR活動を継続し、全社的に問合せ対応の効率化と負担軽減を目指しているという。
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