サイバーエージェントの連結子会社であるMG-DXは、ドラッグストア・調剤薬局向けに遠隔接客サービスの開発・提供を行う「遠隔接客事業部」を新設すると発表した。
同事業部は、人間同等の接客対話を実現する技術の研究・開発を進めるサイバーエージェントのAI研究組織「AI Lab」と共に、自律型対話エージェントと有人遠隔接客を組み合わせた「待たせない薬局づくり」を支援するもの。これにより、ドラッグストア・調剤薬局は新たに採用などのコストをかけずに、薬剤師の人員不足、地域ごとの業務量の偏在、カスタマーハラスメントなどの課題を解消できるという。
主な支援業務
- 受付業務:ロボット・CGアバターなどの自律型対話エージェントが、マイナ保険証や選定療養などに関する説明および初歩的な質問への対応を実施。AIが対応できない場合は遠隔スタッフ対応に切り替えることで、円滑な受付業務を支援
- 服薬指導:対話エージェント・店舗スタッフ・遠隔スタッフ間を円滑かつ効率的に連携可能なシステムにより、複数店舗を横断して薬剤師が活躍できる業務環境を構築
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