「ServiceDesk Plus On-Demand」は、ITヘルプデスクへの問い合わせ管理を効率的に行うためのクラウドサービス。たとえば、IT部門と外部の協力会社との間での利用など、社内ネットワークへのアクセスを困難とする企業間での問い合わせ管理のニーズに対応するものだという。
また、問い合わせ管理のみならず、問題管理・変更管理・IT資産管理にも対応可能だという。この製品の主な特徴は次のとおり。
・煩雑な問い合わせ管理フローを整理:電話やメールなどさまざまなチャネルからITヘルプデスクに寄せられる問い合わせを一元化。これにより、ITヘルプデスク担当者ごとに属人化しやすい問い合わせの起票から回答までの対応フローを整理し、ITヘルプデスク内の運用を標準化。
・ITヘルプデスクの状況を可視化:ITヘルプデスクのパフォーマンスを把握・分析するために役立つレポート生成機能を装備。標準で100種類以上のレポートを用意しているほか、ウィザードを利用してレポートをカスタマイズ可能。
・優れた操作性でストレスのない運用を支援;直観的に操作できるユーザインターフェースを採用し、初めてITヘルプデスク管理ツールを導入する場合にも、既存のツールからの乗り換えの場合にも、特別なトレーニングを必要とせず、短期間でツール操作を習得可能。15言語の表示に対応しており、利用者ごとにメニューの表示言語を切り替え可能。
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
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