このソリューションは、新聞社、出版社、ケーブルテレビ会社、デジタルコンテンツ配信事業者、放送局、オンラインゲーム会社などを対象とし、メディアと購読者との1対1の関係構築を支援するという。
顧客に関するデータを一元管理し、適切なコンテンツとチャネルを組み合わせて、顧客とのさまざまな接点(カスタマージャーニー)を設計することにより、投資対効果の高いマーケティングキャンペーンの実施やサービスの提供が可能になるとしている。
「Salesforce メディア購読者管理ソリューション」の主な機能は次のとおり。
・適切なコンテンツをタイムリーに配信:時間と場所、使用しているデバイスを問わず、購読者に合わせてパーソナライズされたコンテンツを提供。
・趣味や関心でつながるコミュニティ:SNS機能により、企業と購読者、あるいは購読者同士の意見交換ができるコミュニティを提供。
・顧客向けアプリを提供:スマートフォンを通して、マーケティングキャンペーンの状況やサポート履歴をいつでもどこでも確認可能。
・アイデンティティ管理:従業員、顧客、パートナーのあらゆるアプリケーションやデバイスの統合管理が可能。
・分析機能:さまざまなデバイスから必要となるデータソースを探索して新たな知見を明らかにし、アクションを起こすことが簡単に。
・顧客情報を全方位から把握:統一された顧客プロファイルを維持することで、アカウント、取引、ソーシャル情報などの統合的な管理が可能に。
・Salesforce Customer Success Platformで業務を統合:Marketing CloudとService Cloudを通じてオンラインでのカスタマサービスの質を向上。