「IBM Marketing Cloud」は、メール、モバイル・プッシュ、Web、ソーシャルの顧客接点をサポートするクロスチャネル・キャンペーン管理の基本機能に加えて、IBMの他、Twitter、Facebookなど、他社が提供するサービス間のデータをクリック操作で統合するデータ・エクスチェンジ・プラットフォーム「Universal Behavior Exchange(UBX)」、さらにクロスチャネルのブランド体験を設計する「IBM Journey Designer」とその施策効果を分析する「IBM Journey Analytics」から構成されている。
UBXを使用すると、マーケティング担当者はCRM、モバイル、ソーシャル、広告ソリューションなどを提供する認定パートナーと双方向のサービス連携が可能になる。クリック操作だけシームレスにソリューションが実現でき、あらゆるチャネルで一貫したブランド体験が提供されるという。
日本IBMは 「IBM Marketing Cloud」の提供開始に合わせて、UBXのオープン・エコシステム「IBM Marketing Cloud パートナー・ネットワーク・プログラム」を開始する。先行して、オプト、カレン、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)、フリークアウトがUBXのエコシステム・パートナーとして参画する。
例えば、DSPサービスと連携する場合は、CRMと同一のシナリオを広告展開に活用できるようになるという。パートナー各社は、「IBM Marketing Cloud」と自社のサービスを連携することで、それぞれのソリューションの強みを活かし、網羅的なコミュニケーション設計とその実行をマーケターに実現し、データ分析から得られるインサイト(洞察)を顧客との対話に活用し、「個客」ごとに好ましいタイミングにパーソナライズされた顧客対応を実現させるとしている。