2015年は前年比8.9%増、800億8,900万円
2015年の国内CRM市場は、前年比8.9%増の800億8,900万円になった。2015年は、クラウドサービスが市場の中心であるマーケティングアプリケーション/セールスアプリケーションが市場成長をけん引した。マーケティングアプリケーションでは、消費者のデジタル化進行、オムニコマースの進行によって、デジタルマーケティングの需要が拡大し、前年比19.2%増の高成長を達成した。
また、セールスアプリケーションでは、既設ユーザー企業での更改時のユーザー数拡大、従来導入されていなかった中堅中小企業へのタッチポイントの拡大が見られ、前年比11.6%増の成長を遂げた。
2016年以降はデジタルトランスフォーメーションの進行で成長
IDCでは、2016年以降の同市場は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の進行や顧客情報のビッグデータ/アナリティクス需要、CRMアプリケーションとバックオフィスアプリケーション連携需要などの要因によって、2015年~2020年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)5.3%で推移し、2020年には1,039億2,300万円になり、1,000億円を超える規模になると予測している。
IDC Japan ソフトウェア&セキュリティ/ITスペンディング グループディレクターの眞鍋敬氏は、「ベンダーおよびシステムインテグレーターは、個別製品/サービスの訴求から顧客データ活用の全社展開訴求への転換、データエコノミーへの参入、およびコグニティブシステムとの連携強化を行っていくべきである」と分析している。
今回の発表は、IDCが発行したレポート「国内CRMアプリケーション市場予測、2016年~2020年」にその詳細が報告されている。