SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

ガートナー 、日本企業のデジタル・ビジネスへの取り組みに関する調査結果を発表

 ガートナー ジャパンの発表によると、今回の調査の結果、回答者の69.7%が「デジタル・ビジネスへの取り組みを行っている」と回答した。また、部門としてではなく全社的に取り組んでいると答えた企業の割合は、1年間で20.1%から29.3%に増加。デジタル・ビジネスは本格的に取り組むべき経営テーマであるという理解はすでに広がりつつあり、企業内のデジタル・ビジネスへの取り組みは拡大傾向にあるという。

  今回の調査において、成果が挙がっていると認識している企業は24.8%に上り、既に一定数の企業がデジタル・ビジネスで成果を挙げ始めていることが明らかになった。

図1:日本企業のデジタル・ビジネスへの取り組み状況  出典:ガートナー/調査:2016年8月

 デジタル・ビジネスに取り組んでいる企業が7割程度に達している一方、デジタル・ビジネス戦略を策定している企業は5割未満であることから、2割の企業は戦略がないまま、戦術的あるいは機会追求的にデジタル・ビジネスに取り組んでいることが判明したという。

 さらに、デジタル・ビジネス戦略を策定している企業の中でも、IT戦略と連携させている企業は3割未満にとどまり、デジタル・ビジネス戦略がIT部門の方針や中期計画とは別枠で考えられている状況のようだ。

 ガートナー リサーチ部門バイス プレジデントの鈴木雅喜氏は、今回の調査結果に関して、次のようにコメントを寄せている。

 「デジタル・ビジネスの実現に向けた企業戦略の策定は重要です。その理由は、2つあります。1つは、デジタル・ビジネスに向けた取り組みが、『始めればすぐに大きな成果が出る』というものではなく、中期的な視点で進める必要がある点です。短期的な視野の中で進める活動のみでは、簡単に頓挫してしまいます。もう1つは、新たなビジネスが従来のビジネスを破壊するなど、大きな変化に対応するために、経営レベルの方向の提示や舵取りが必要になる点です。特定の部門で進める活動には限界があり、また従来の延長線上に限定して進めるだけでは、大きな機会を逸してしまいます」

 また、デジタル・ビジネス戦略を検討/実行する際の促進要因について尋ねたところ (複数選択)、促進要因として最も多い回答は「経営層のリーダーシップ」(76.4%)となり、続いて「『攻め』の企業文化」(55.8%) という結果となった。

図2:デジタル・ビジネス戦略を検討/実行する際に促進要因となるもの (複数選択) 
出典:ガートナー/調査:2016年8月

 同様に、デジタル・ビジネス戦略を検討/実行する際の阻害要因について尋ねたところ (複数選択)、5割前後の企業が、「スキル/ノウハウの不足」(57.0%)、「危機意識の欠如」(55.8%)、「『守り』の企業文化」(53.3%)、「経営層の無理解」(49.1%) という結果となった。

 この結果に関して、ガートナー リサーチ部門リサーチ ディレクターの本好宏次氏は、次のようにコメントしている。

 「デジタル・ビジネスを既に実践している企業にとって、『スキル/ノウハウの不足』は今まさに直面している課題として、またこれから実践する企業にとっては二の足を踏む要因として懸念されている様子がうかがえます。ビジネスと直結した革新的な取り組みを行うというデジタル・ビジネスの性質上、公開される先行事例は乏しく、あったとしてもそのまま自社に適用できるものではないため、この問題は一朝一夕には解決しないでしょう。外部からの人材登用に加え、内部の人材育成を進め、場合によってはこれまでに付き合いがなかったような新興パートナー企業の力も借りる必要があります。さらに、異業種にまで視野を広げ、貪欲に先行事例から学ぶという姿勢が、一層重要になるでしょう」

 今回の調査では、IT部門がデジタル・ビジネスを推進する際に特に重要視しているテクノロジー要素についても尋ねている。選択率のトップ5は上位から順に「クラウド」「セキュリティ」「モバイル」「アナリティクス/BI」「人工知能」となった。

 本調査は、2016年8月にインターネットを通じてアンケート調査を実施。有効回答者数は165人。回答者の多くはIT系の業務に携わるマネージャー層、ユーザー企業の割合がベンダー企業より若干多い構成だった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/8706 2016/11/18 13:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング