なぜ急成長SaaS企業にはCROがいるのか?ARR/MRR最大化のための組織と人材
「CRO JAM - 急成長SaaS企業が実行するレベニュー組織のつくり方 -」レポート
「CRO(Chief Revenue Officer)」と聞いた時、あなたはどんな役職を想像するだろうか。マーケティングの最高責任者のCMOでもなく、営業を統括するCSOや営業部長でもない。売上目標の達成に全責任を持つのがCROという存在である。この記事では、2019年10月3日にFORCASが主催したイベント「CRO JAM - 急成長SaaS企業が実行するレベニュー組織のつくり方 -」で行われた2つのパネルディスカッションのうち、第一部の「なぜ今、CROが求められるのか」の模様を紹介する。
この記事は参考になりましたか?
- SaaS/サブスクリプションビジネス最前線連載記事一覧
- この記事の著者
-
冨永 裕子(トミナガ ユウコ)
IT調査会社(ITR、IDC Japan)で、エンタープライズIT分野におけるソフトウエアの調査プロジェクトを担当する。その傍らITコンサルタントとして、ユーザー企業を対象としたITマネジメント領域を中心としたコンサルティングプロジェクトを経験。現在はフリーランスのITアナリスト兼ITコンサルタン...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア