SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine Press

ワークプレース・エクスペリエンス(WX) ― 従業員の体験向上が良いサービスを生む


これからは顧客だけではなく従業員の体験もよくしていこうという動きがある。新入社員が新しい職場になじみ、中間管理職が効率的にタスクを処理するなど、従業員が心地よく働けるようにするには何が必要か。そうすると企業やビジネスにどんな変化が起きるのか。

企業がワークプレース・エクスペリエンス(WX)に取り組むと何が変わる?

Avanade  モダンワークプレース・グローバル・リード担当幹部 フローリン・ローター 氏(Florin Rotar)

Avanade モダンワークプレース・グローバル・リード担当幹部 フローリン・ローター 氏(Florin Rotar)

−−まずは自己紹介をお願いします

 アバナードでモダンワークプレースMUをリードしています、フローリン・ローターです。現在はシアトル在住ですが、ヨーロッパ出身でスウェーデンやノルウェーなどで仕事をしてきました。現在はWX(ワークプレース・エクスペリエンス)担当で、過去にはアバナードでCTIO(Chief Technology Innovation Officer)をしていました。きちんとビジネスにインパクトがある形で、お客様の環境でイノベーションを起こせるように取り組んでいます。

−−アバナードはWXをどのように考えていますか?

 これまでワークプレースに関しては「新しいテクノロジーを導入しましょう」という意味合いがありましたが、今ではきちんとビジネスにインパクトがあるように導入するように顧客企業をお手伝いしています。

 アバナードがマサチューセッツ工科大学情報システム研究センター(MIT CISR)と共同で実施した調査によると、良好な従業員体験を提供できている企業では、イノベーションが2倍、顧客満足度も2倍、利益は26%増という結果が出ています。

ワークプレースは企業の競争力の新たなフロンティア

ワークプレースは企業の競争力の新たなフロンティア

−−WXについてもう少し詳しく教えてください。

 カスタマーエクスペリエンス(CX)はよく浸透していますよね。お客様に興味を持っていただくところからはじまり、いろんなチャンネルを通じて連続的に心地よい体験をご提供するのがCXでした。これを同じマインドセットで従業員に提供するものがWXです(あるいはエンプロイーエクスペリエンス“EX”とも)。応募するところからはじまり、プロフェッショナルとして業務に携わる、パーソナルな領域で企業と関わるところなどで、いかにして従業員に連続的にいい経験を提供できるかを考えています。

−−実際にはどのような変化が起きていますか?

 2つの事例を紹介します。1つ目は全米2位の規模となる病院チェーン「Ascension」です。従業員は10万人ほどいます。全米各地に専門家がいて、癌に関する情報交換や治療方針について相談しています。これまでは定期的に会合を持っていましたが、オンラインで診断データを共有し、会議ができるようなプラットフォームを提供しました。なかにはAIや処理の自動化も含まれます。新しいプラットフォームを導入したところ、これまでより4倍の患者さんを診ることができるようになり、患者さんの生存率も高まりました。

 2つ目は200年ほどの歴史がある製造業の企業です。IoTやDXにも取り組み、製品よりもサービスに目を向けるなど先進的な取り組みをしています。それでも若い世代は(老舗の製造業よりも)Facebookなど新興企業に目が向きがちで、いかに人材を獲得するかが課題でした。

 そこでエンプロイージャーニーのためのアプリを作りました。まずは応募するところからはじまり、採用面接の当日には「緊張しているでしょうから、コーヒーでもいかがですか」とスターバックスのクーポンを送付したり、採用が決まったら「あなたの上司や同僚はこんな人たちです」と紹介したり、初日の昼には同僚とランチに行けるように案内して、会社に馴染めるようにします。

 入社面接では、応募者が複数の企業にかけあっていることは承知の上で「面接であなたのこんなところがよかったです。(これから別の企業面接があるなら)こんなところは改善するといいかもしれません」とアドバイスをすることもあります。採用が決まったら、入社の手続きもアプリからペーパーレスでどんどん進めていきます。

 このようにお客様に対してのサービスを従業員にもおこなうことで、リクルーティングの費用を削減したり、トレーニングが効率的になり、離職率が下がるという結果にもつながっています。

−−新入社員以外ではどんな効果がありますか?

 WXはコミュニケーションだけではなく、従業員がやるべきアクションも含まれます。特に中間管理職は多くの雑務を抱えています。高度でクリエイティブなことをしなくてはならないのに、形式的なドキュメント作成や承認作業などに追われているのです。こうした業務に価値がないとはいいませんが、アプリで日々のタスクはできるだけ軽減して、頭と手を使って考えることに時間や労力を割けるようにしています。

次のページ
競争優位で注力するのは製品から顧客へ、そして従業員へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
EnterpriseZine Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

加山 恵美(カヤマ エミ)

EnterpriseZine/Security Online キュレーターフリーランスライター。茨城大学理学部卒。金融機関のシステム子会社でシステムエンジニアを経験した後にIT系のライターとして独立。エンジニア視点で記事を提供していきたい。EnterpriseZine/DB Online の取材・記事も担当しています。Webサイト:https://emiekayama.net

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/12552 2019/10/18 03:33

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング