デジタル企業の競争優位性: DX時代に求められる競争優位性の再定義 ITR 金谷 敏尊 連載:第4回
DXの巨大な波を見据えて、デジタルへ舵を切る企業も着実に増えてきている。それは、IT業界のリーダーであるGAFAはさることながら、あらゆる業界で起こっている点に留意したい。製造業を見ても、米John Deere社、独Volkswagen社、仏Loreal社、国内でも小松製作所、コミカミノルタなどデジタル戦略を掲げる企業は数多い。これらの企業に共通するのは、全社的な経営方針としてDXにコミットしている点だ。伝統的な従来型ビジネスを脱却し、全社レベルでの次世代ビジネスモデルへの転換を狙う。そのような中で、これからの時代にデジタル企業が備えるべき競争力とは何だろうか。改めて考えてみたい。

Article copyright © 2021
Kanaya Toshitaka, Shoeisha Co., Ltd.
バックナンバー
連載:エンタープライズIT業界Watch:デジタルビジネスへの戦略シフト
デジタル企業の競争優位性: DX時代に求められる競争優位性の再定義