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三菱重工グループのサプライチェーン改革、調達コストの大幅削減を実現した秘訣とは

「COUPA Japan Symposium 2022」セミナーレポート:三菱重工セッション

最良の効果のために欠かせない導入・運用時の対応ポイント

 白神氏はCoupaの導入・運用時における対応のポイントを以下のように整理した。

【導入時のポイント】

  • 事業内容・顧客が多様な三菱重工グループ全体への導入推進
    →トップダウンの方式で導入を進める。
  • SaaSに馴染みのない取引先へのCoupa参画の促進
    →三菱重工ホームページでの案内。取引先説明会の開催。資料充実化。
  • 異なる会計システム(SAP他)とCoupaのデータ連携作業
    →全体のシステム構成を、本社とグループ会社側で区分けした後、作業を標準化することで導入期間を短縮化。
  • 複数会社への並行導入(最大40社)
    →社内のプロジェクトマネジメント部門がPMOとして参画、導入の低コスト化と短期間化を実現。
  • 各国法規制(税法・商習慣)に対応した導入・設定作業
    →米国欧州等にローカルチームを編成し、各国の要件を抽出。Coupaの国別対応モジュールを活用。

【運用時のポイント】

  • 稼働初期における初代ユーザー、取引先からの大量問い合わせへの対応
    →グループポータル内にQAサイト・AIチャットボットを開設。社外向け取引先様向けにもAIチャットボット・ヘルプデスクを設置。
  • 各種登録作業(社内ユーザー・製品カタログ・取引先等)への対応
    →人事異動、取引先との契約更新、価格更改時期には膨大な業務量となり、業務委託先(HIPUS)と連携強化し、登録作業の効率化を推進。
  • バージョンアップ、画面レイアウト・アップロードフォーマット変更への対応
    →レイアウトの仕様変更やアップロードフォーマットが変更するので注意が必要。社内運用チームで変更点を調査し、タイムリーにマニュアルを改訂。
  • 間接費コスト削減の推進
    →取引額の大きい主要50品目を選定し、Coupaの分析データを活用し調達戦略を立案。調達ソースの変更や交渉・契約作業を効率化。
 [画像クリックで拡大]

 実際のCoupa導入推進の体制として北米・欧州・国内のグループ会社の取組みが紹介された。「プログラム」と呼ばれる本社チームにより導入手法を標準化し、間接費の購買プロセスについて調達、IT、経理部門が中心となって運用ルールなどを制定した。このルールに基づき各プロジェクトを動かし、北米・欧州・国内で導入及び運用作業を進めたという。各地域のプロジェクトチームにおいては各国特有の法令のピックアップやサプライヤーエンゲージメントとして間接材カタログの搭載パンチアウトサイトの連携を進めている。

 またプロジェクトマネジメント手法を活用し、導入企業のスケジュール、コストを評価指標により管理し、こうした体制をとることで導入期間の短縮、低コスト化を実現している。さらにCoupa専用のQAサイトを立ち上げることで、毎週数百件の問い合わせに対応、現在はタイムリーな回答を実現しているという。

次のページ
目に見える業務の効率化、現場での調達状況の改善が進捗

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この記事の著者

山本信行(ヤマモトノブユキ)

株式会社Little Wing代表

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