与件
衣料品販売業のD社は、百貨店などの販売先に衣料品を販売しています。ここでは、販売先からD社への入金を処理するプロセスについて説明します。
手順
販売先がD社に購入代金を支払った後で、D社は、当業務プロセスを以下のような手順で実施しています。
- 金融機関は、D社に入金報告書を送付する。入金報告書には、D社の口座への入金明細が記載されている。
- 経理部の担当者は、会計システムの売掛明細と、入金報告書の入金明細を照合する。
- 入金内容が不明な場合、経理部の担当者は、入金内容を営業部に問い合わせる。
- 営業部の担当者は、経理部に入金内容を回答する。
- 入金内容が判明すれば、経理部の担当者は、会計システムに債権消込情報を入力する。
- 経理部の上長は、会計システムで債権消込を承認する。
追加事項
その他、当業務プロセスについて、以下の点が判明しています。
- 販売先は、D社が販売先に指定した金融機関の口座に、購入代金を振り込む。
- 入金照合の時点までに、金融機関からの入金明細が会計システムに反映されている。入金明細が会計システムに反映された時点で、会計システムでは、借方の勘定科目「現預金」、貸方の勘定科目「仮受金」の会計仕訳が発生している。
- 債権消込を承認した時点で、会計システムでは、借方の勘定科目「仮受金」、貸方の勘定科目「売掛金」の会計仕訳が発生する。
設問
与件をもとに、業務フロー図と業務記述書を作成してください。
前提条件
- 成果物は、業務プロセスにおける関係部署の役割を明確にするために使う。
- D社の立場で、成果物を作成する。
着眼点
- どの立場(部署、企業、企業グループ)から業務フロー図を記述するか
- 業務フロー図の範囲は、どこからどこまでか
- 業務フロー図を構成する外部組織は何か
- 業務フロー図を構成する内部組織は何か
- 業務フロー図を構成する情報システムは何か
- 活動に関係する入出力情報は何か