ServiceNowは米国時間6月13日、生成AIソリューション「Now Assist for Virtual Agent」を発表した。
Now Assist for Virtual Agentは、質問に対して会話形式の回答を提供し、そのやり取りをNow Platform全体のデジタルワークフローに連携させることが可能。部門やシステムを横断して機能するため、ユーザーが誰に聞けばよいのか、どこから始めればよいのかわからなくても正確に会話ができ、生産性の向上、自己解決率の改善、問題解決の迅速化に役立つという。
また、「ServiceNow Generative AI Controller」を搭載しており、Now Platform上の生成AI機能の基盤として機能するとのこと。Now Assist for Virtual Agentにより、ユーザーは以下のことができるようになるとしている。
- ローコードかつドラッグアンドドロップで生成AIによる会話体験の設定
- Microsoft Azure OpenAI Service LLMやOpenAI APIなどの汎用大規模言語モデル(LLM)に直接アクセスし、回答を安全かつ補足的に得る
- 質問に対する回答とともに、テキスト、リンク、画像、ビデオ、ナレッジベース記事の関連部分など、回答に最適なフォーマットで情報を受け取る
- パーソナライズされた、関連性の高い、文脈に沿ったセルフサービス体験を得る
なお、Now Assist for Virtual Agentは現在、限られたユーザーにのみ提供を開始。今秋に一般利用が可能になる予定だという。
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