2023年7月6日、ZVC JAPANは「Zoom Contact Center」の国内提供を発表した。
同サービスは、Zoomの統括的なコラボレーション・プラットフォームの一翼を担うソリューションとして位置づけられており、オムニチャネル・コンタクトセンター・アズ・ア・サービス(CCaaS)体験を提供するものだという。
また、会話型AIとチャットボットソリューションを融合した「Zoom Virtual Agent」の日本語版の提供も順次開始すると公表。Zoom Contact Centerとあわせて利用できるだけでなく、単体の会話型AIソリューションとしても提供される。
Zoom Contact Center並びにZoom Virtual Agentの日本市場投入にあたって、検証プログラムに参加したNECネッツエスアイ 取締役執行役員常務 菊池惣氏は、「このたび、Zoom Contact Centerを当社の通常業務の一部に組み込んで試用し、顧客対応に用いるチャネルの豊富さやコミュニケーション内容のデータベース化と簡便な管理など、コンタクトセンターソリューションとしての完成度が高いことに加え、Zoom MeetingsやZoom Team Chat、Zoom PhoneといったZoomプラットフォームが提供するさまざまな機能とシームレスに連携できることが大きな魅力だと感じました」とコメントを寄せている。
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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