すべての組織がサイバー攻撃に耐えられるように
Rubrikは、2014年にバックアップ/リカバリーのテクノロジーの会社として誕生した。システムの不具合や自然災害の発生にも、ビジネスを継続できるようにすることがバックアップの役割だ。ただ、これらのトラブルは本来、毎月発生するわけではない。しかし最近は、サイバー攻撃が毎日のように発生しており、それら攻撃によるリスクから復旧することもRubrikの重要な役割だと石井氏は話す。
Rubrik製品は、当初からゼロトラストのデータ保護を実現してきた。このコンセプトがあったからこそ、昨今のサイバーリスクにも対処できる。実際、Rubrikの顧客が始めてランサムウェアの被害に遭ったのは2017年のこと。バックアップデータがあったおかげで、データは復旧し事なきを得ている。
この経験でランサムウェア攻撃への対処では、いつ何が起き、どこに安全なデータがあるかが極めて重要と分かる。そのためRubrikでは、以降はセキュリティリスクのオブザーバビリティを強化した。そして2021年にはセキュリティリスクに対応する専門部組織「Zero Labs」を立ち上げ、日々のセキュリティリスクを分析して得られた情報、知見を元に顧客データの保護に取り組んでいる。
現状Rubrikでは、28エクサバイトの論理ストレージの659ペタバイトのバックエンドストレージのデータを保護している。その中には87億以上のファイルがあり、ファイル内には190億以上の機密データレコードがある。
データセキュリティで重要なのは「何を保護するかです」と言うのは、Rubrik Head of Zero Labのスティーブ・ストーン氏だ。ハイブリッド環境をどう保護するか、リスクが何かを具体化し優先順位を付けるのも必要だと指摘する。そして現状では、ランサムウェア攻撃などが増加傾向にはあるが対策方法も整備されてきており、「全体的には良い方向に向かっている」とも話す。
Rubrikの調査では、アジア地域の45%の組織はオンプレミス、クラウド、SaaSが混在した環境でデータを保護しており、36%が複数クラウドのサービスを併用している。守るべき対象のデータはオンプレミスにもクラウドにもあり、Microsoft Azure、Amazon Web Services(AWS)、Google Cloudなど複数クラウドを同時に使っている。データはこれらの環境の間を行き来し「データに境界線はなく流動的です。攻撃者もこれらの環境を行き来しながら攻撃してきます」とストーン氏。これらのこと踏まえて、データを守る必要があると言う。
サイバーリスクには様々な要素が関わっており、業界の規制や法律にも準拠する必要がある。GDPR(EU一般データ保護規則)やHIPAA(医療保険の携行性と責任に関する法律)、CPRA(カリフォルニア州プライバシー権法)などの規制に準拠しても、組織が受ける攻撃はそれよりはるかに多いのが現状だ。そのためデータを守るには、法令など沿うだけでなく新たな見方が必要だと指摘する。
ほとんどの組織がバックアップデータを攻撃されており、7割ほどでは攻撃が何らか成功している。侵害された結果、組織は守りを強化している。強化の際にはバックアップを守ることが重要であり、それを実現するのがRubrikとなる。実際、半数近い顧客(48%)が、何らかのランサムウェアの兆候を示す活動に遭遇しており、Rubrikでは全ての顧客が、いかなるランサムウェア攻撃にも耐えられるようにすることを目指すと、ストーン氏は言う。
昨年のFOWARDでは、データを守るために予測による異常検知、機密データの監視、可視化、脅威ハンティングに力を入れることなどを明らかにした。これらを実現しても、すべてのニーズには応えられない。今後はユーザーの動きも見る必要があり、ユーザーがデータをどのように扱っているかを見極める必要があるとも指摘する。
そこでRubrikでは、脅威監視の機能を使えるようにし、CSIRTとSOCなどの組織がなくても監視を可能にする。またDevOpsで重要なJiraやMicrosoft ADやAzure AD、Amazon S3やAmazon Auroraなど、守るデータタイプも増やす。保護対象の拡大に終わりはなく、継続するものだ。
ユーザー関連の対応は、ユーザーIDとロールを把握し、権限やアクセスの状況を分析、行動パターンを見てリスクと漏洩の可能性を低減するユーザーインテリジェンス機能を提供するという。これらでリアクティブからプロアクティブな対応を可能とする。そしてこれらの機能を新しい製品として提供するのではなく、既存のRubrikの画面から使えるようにすると話す。それによりユーザーは特別なトレーニングなど無しにデータ保護を強化できる。
5,000社以上の組織が、Rubrikを信頼しデータ保護を任せているとストーン氏。顧客満足度を現すNPSも「82」とシリコンバレーのベンダー平均である60よりもかなり高い。顧客に高い満足度を与えられるだけの実践的なノウハウが、Rubrikにはあると自信を見せた。