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NRIセキュア、特権ID管理ソリューションの新バージョン(6.1.0)版の提供開始を発表

 NRIセキュアテクノロジーズ(以下、NRIセキュア)は、情報システムにおける「特権ID」の管理ソリューション「SecureCube Access Check(セキュアキューブアクセスチェック」の新バージョン(6.1.0)を11月末日から販売すると発表した。また同社は、同時にServiceNowが開発している企業向けIT運用管理ツール「ServiceNow IT Operation Management(以下、ITOM)」との連携を実現するアプリケーション「Credential Resolver by Access Check」も販売を開始するとしている。

新バージョン(6.1.0)の特長

  1. Windowsへの接続においてネットワークレベル認証(NLA)に対応:NLAは、Windowsにリモートデスクトップ接続する際の認証方式の一つ。セッション確立前にユーザー認証を行うことでログインプロセスへの攻撃を防ぐことが可能になるという。また新バージョンでは、NLAを有効化しているWindowsサーバへの接続を行えるようになる
  2. ID棚卸しの結果をWeb管理画面から確認可能に:これまで提供していた「ID情報収集ツール」は、管理対象システムのローカルまたはドメインのアカウント情報を収集し、CSVファイルに一覧出力していた。新バージョンでは、この結果をWeb管理画面から確認可能に。また、本製品に登録されているアカウントと管理対象システムに存在するアカウントの差分を画面上で確認でき、定期的なID棚卸しの業務負荷をさらに軽減する

ServiceNowのITOMとITSMとの連携用アプリケーションの拡充内容

  • ITOM連携用アプリケーション「Credential Resolver by Access Check」の新規追加:Credential Resolver by Access Checkを用いて本製品とITOMを連携することで、ITOMで利用されるクレデンシャル情報を安全に保管するだけでなく、定期的に自動更新することが可能に。なお、ITOMと連携してクレデンシャル情報を保管するサードパーティ製品は、国内で初とのこと
図:Credential Resolver by Access Checkを用いたITOMと本製品の連携イメージ【画像クリックで拡大】
図:Credential Resolver by Access Checkを用いたITOMと本製品の連携イメージ【画像クリックで拡大】
  • ITSM連携用アプリケーション「Access Check Integration」の機能強化:Access Check Integrationを利用することで、ServiceNow IT Service Management(以下、ITSM)上のワークフローで管理対象システムへのアクセス申請や承認だけでなく、新たにパスワード払出申請や承認を行うことが可能となった。これにより、払い出されたパスワードをServiceNow上で確認できるとしている
図:Access Check Integrationを用いたITSMと本製品の連携イメージ【画像クリックで拡大】
図:Access Check Integrationを用いたITSMと本製品の連携イメージ【画像クリックで拡大】

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