【特別鼎談】“開発と運用の壁”を越えた「DevOps」はなぜ実現できないのか ツール導入の先を考える
Dynatrace×Red Hat×SCSKによるディスカッションから探る
「DevOps」を組織全体へ定着させるには
クラウドネイティブ環境の導入を考えるとき、日常的に課題はありつつも体制を大きく変えるほどの問題はないと認識しているIT部門の担当者は少なくないだろう。一方、ビジネス部門に訊ねると、サービス提供にかかわるアプリケーション開発や改修に時間がかかり、自分たちの要望がなかなか反映されないとの声も聞こえてくる。つまり、DevOpsなどへ転換するだけの検討材料はIT部門だけでは見えにくいからこそ、組織全体に目標や課題感を共有しなければならない。
もちろん、組織やチーム単位で別々に働いているため各組織に特有の文化があり、バラバラの状態から統合していくにはかなり労力がいる。「DevOpsの文化を組織全体で統一・醸成していくことは、ツールを導入することよりも難しいでしょう」と粟津氏は言う。
たとえば、日々の業務課題を紐解いていけば、解決にはアジャイル開発やDevOpsの実現が必要だとわかることも多い。ところが組織間で共通認識が醸成されていなければ、解決のためにDevOpsを実現しようとはならないだろう。ビジネス目標に対する共通認識があり、それを全体共有できてから初めてアジャイル開発やDevOpsの必要性が理解される。
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谷川 耕一(タニカワ コウイチ)
EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...
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