KiteRaは、Sansanが「KiteRa Biz」を導入したと発表した。
これまでSansanでは、オンラインストレージサービスを利用して社内規程を管理していた。しかし、上場対応や組織規模拡大などを通じて規程も社員も増えていく中で、「社員へどのように社内規程を周知徹底していくか」「規程の編集・閲覧権限のコントロールをどうするか」「変更履歴をどのように残していくか」という3つの課題が生じたという。
また、部署や担当者ごとに規程の管理方法や改定タイミングにばらつきが生じてしまう点にも課題意識をもっていた。そこで、規程周知の徹底によるガバナンス強化、規程の作成や編集、改定にともなう業務の効率化を目的に、KiteRa Bizを導入するに至ったとしている。導入による効果は以下のとおり。
- 規程の変更履歴を適切に残すことができるようになり、規程業務にかかる工数が約5割削減
- 規程作成や公開、改定といった規程管理業務の属人化を解消し、業務効率化や先祖返りのリスクを軽減
- 新たに公開された規程や改定箇所を簡単に社員が確認できるようになり、周知強化につながった
- 社員が規程を閲覧・検索できる環境を構築し、社内のガバナンス強化を実現
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