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日立システムズ、生成AI活用で顧客のビジネスイノベーションを協創へ

 日立システムズは、生成AIを活用し、顧客のビジネス変革をともに推進するパートナーを目指すと発表した。

 同取り組みは、4月に新設した「ビジネスイノベーション統括本部」が中心となり推進。「生成AI活用ビジネス推進」「社内デジタルトランスフォーメーション」「ナレッジマネジメント」の3機能を連携させ、顧客のビジネスイノベーションを協創するとしている。機能の詳細は以下のとおり。

  • 生成AIビジネス活用推進:セールス・伴走支援、顧客ニーズ把握、サービス開発
  • 社内デジタルトランスフォーメーション:DX戦略・業務改革構想策定、ユースケース創出、ガイドライン整備
  • ナレッジマネジメント:ノウハウ蓄積、人材育成、日立グループ連携

 3機能に加え、フロント部門やバックオフィス部門と連携することで、マーケット視点に立ったビジネスイノベーションを協創。顧客の経営戦略・マーケットを踏まえたビジネスイノベーションの推進、既存の各業種向けサービス・パッケージと生成AIを組み合わせた業種ごとの固有課題の解決、保守サービス・マネジメントサービスなど既存サービスの高度化、開発期間の短縮・品質の向上などを予定しているという。

生成AIを活用して日立システムズがめざす姿<br/>[画像クリックで拡大表示]
生成AIを活用して日立システムズが目指す姿
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