電通デジタルは、Google CloudとSalesforceのAIエージェント連携によるAIトランスフォーメーション(AX)を実現する、マルチエージェント導入支援サービスを開発、提供を開始した。
同サービスは、マーケティング活動におけるAI利活用を通じた成果創出を目的に、 Google Cloud上のAIエージェントプラットフォーム「Vertex AI Agent Engine」と、Salesforceの自律型AIエージェント「Agentforce」を連携させることで、複数のAIエージェントが役割を分担して協調的に業務を支援するために構築された「マルチエージェントフレームワーク」だという。
これにより、これまで人の判断や複数システムの操作を要していた業務を、AIが自律的かつ一貫して支援し、人間による意思決定を支えることが可能だとしている。
具体的には、AgentforceがSalesforceのCRM(顧客関係管理)に蓄積された顧客データをもとに、その他の顧客データやデータ分析能力を有するVertex AI Agent Engineと対話。これにより、自社の商品在庫情報や顧客のウェブサイト回遊履歴など、より広範のデータに基づいた精緻な回答を得ることが可能になるとのことだ。
また、 Google CloudとSalesforce間のセキュアなデータ連携により、顧客情報を統合的に管理できる環境を構築することで、部門間でのデータ共有が容易になり、組織全体での顧客理解の深化と意思決定の迅速化を実現すると述べている。
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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