2025年12月25日。アスクルは、同年10月19日に発生したランサムウェア攻撃によるシステム障害に関して、サービスの復旧の進捗を発表した。
1. ASKULサービスの本格復旧フェーズの進捗
12月25日より、ASKUL仙台DCおよびASKUL福岡DCにおいても、物流システムを使用した商品出荷を再開し、単品(バラ)単位でのご注文対象商品が約16,000商品から約25,000商品へと拡大したという(12月23日18時より注文可能になっている)。
現時点では出荷拠点が限定されていることから、荷物到着までに1〜7日程度のリードタイムを要しているが、順次出荷センターを拡大し、従来どおりの商品数を従来どおりのリードタイムで届けられるよう本格復旧を進めるとしている。
【参考:12月25日~の商品拡大状況】(ASKULサービス・ソロエルアリーナサービス 共通)
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2. その他サービスの状況(更新箇所に下線)
3. システム障害、情報流出等への対応状況について
「アスクルのサイバーセキュリティ」Webコンテンツ画面
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12月22日、「アスクルのサイバーセキュリティ」Webコンテンツを開設。同社の情報セキュリティに対する考え方や主要な取り組みについて説明しているという。
なお、情報流出に該当する顧客・取引先には個別に連絡しているとのことだ。流出情報が悪用される可能性を踏まえ、同社は長期的に監視体制を継続し、必要に応じて追加対応を実施するという。
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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