Twilio(トゥイリオ)は、1月に日本市場にも進出したGenspark(ジェーンスパーク)が提供する電話対応AI機能「Call for Me」のAIエージェントを、「Twilio Programmable Voice」によって実現していることを発表した。
Call for Meは、日常の個人的な用事から、カスタマーサービス対応のようなビジネス上重要な業務まで、電話によるタスクをエンドツーエンドで完了する個人向けAIエージェントだ。この技術により、言語の壁を越えた対応や待ち時間の短縮を可能にし、ユーザーの意図を大規模に実行へと移すことを可能にすると述べている。
Call for Meに搭載されたAIエージェントは、ユーザーに代わって電話を発信し、企業や個人と直接コミュニケーションを取るという。通話内容は要約を整理したうえでユーザーに共有され、日常的なタスクに伴う電話対応の手間を解消するとのことだ。
Twilio Programmable Voiceは、Call for Me内で起動するエージェントが多言語での通話を行い、予約の手配・管理、情報収集、カスタマーサポート対応などの複雑なワークフローを国際的に展開して実行できる、リアルタイムのコミュニケーション基盤を提供しているという。ユーザーが自分の意図を伝えるだけで、AIエージェントが電話でのやり取りを一貫して代行するとしている。
今後Gensparkは、Twilioのリアルタイム音声プラットフォームを基盤として、企業向けの新たな機能開発を進めていくとのことだ。企業が顧客対応、営業フォロー、業務ワークフローなどにおいて、AI通話を大規模に活用できる機能の提供を予定しているという。
【関連記事】
・シリコンバレーの注目AIエージェント企業「Genspark」が日本上陸、錦鯉/ヒコロヒーが製品を体験
・Genspark、シリーズBで2.75億ドルを資金調達 シリコンバレー発の注目AIエージェント企業
・AIでなく人間のカスタマーサポート対応を希望する日本消費者は26%──Twilio調査
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア
