SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

企業で使う!スマートフォン導入への道

スマートフォンと相性抜群のクラウドサービス

第6回

  スマートフォン、スマートデバイスあるいはタブレット端末と呼ばれていますが、それらとクラウド、クラウドサービスとは、とても相性がいいと言われることが多い。では、なぜ相性がいいのか、全てのクラウドサービスと相性がいいのか、特に相性のいいサービスにはどういったものがあるのか。今回は、クラウドについて考えてみたい。

パブリッククラウド

 クラウドも大規模なものから中小企業向けまで、様々なサービスが提供されている。その中でも、個人ユーザーの人気が高い2つのサービスを紹介しよう。1つはDropbox、もう1つはEvernoteだ。

 Dropboxは、クラウドのファイルサーバだと考えればいい。企業内に置かれるファイルサーバとの違いは、自分のパソコンと同期できるところだ。さらにスマートフォン向けのアプリケーションが提供されており、オンライン上にあるファイルに簡単にアクセスできるようになっている。

 iPhone、iPadやAndroidから、ExcelやPowerPointのファイルを参照すると、画像ファイルとして閲覧することができる。さらに、PDFリーダーに取り込むこともできるし、Document to Goなどのオフィス編集アプリに取り込み、修正や加工も可能だ。2GBまで無料で利用できるというのも大きい。外からでもアクセスする必要のあるファイルだけ置いておく分には、2GBもあれば十分という人が多いのではないだろうか。

 そして、もう1つのサービスがEvernoteだ。Dropbox同様に有名なので、使っていなくても聞いたことくらいはあるのではないだろうか。象のロゴのあれだ。

メモ書きをクラウド上に置けるEvernote
メモ書きをクラウド上に置けるEvernote

 Evernoteは、基本はメモ書きをクラウド上に置くサービスなのだが、文字だけでなく写真、音声も置いておくことができる。さらに、それぞれのデータに、タグを付けておくことで、あとで探しやすいのが特徴だ。その一番の活用例が、名刺をスキャンしてEvernoteに置いておくという使い方だ。名刺は一枚一枚スキャナーでスキャンして画像ファイルにしておく。その名刺をEvernote上に置く場合に、例えば「朝日商事」の「田中一郎さん」だとすると、ア行だから「あ」というタグを付け、さらに「朝日商事」というタグ。さらには「た」や「田中」というタグまで付けておくと、社名を忘れてしまっても「た」や「田中」で探すことができるし、その逆に担当者を忘れた場合にも「あ」や「朝日商事」で探せば見つかるのだ。

 このように、全てのデータにタグ付けしておくことで、ファイリングがとても簡単になる。また、紙のノートで絶対できないことは、動画や音声ファイルまで保存することが可能ということだ。もちろん、ホワイトボードの写真を撮影し、Evernoteにタグ付けして置いておけば、簡単に会議メモができあがる。そのままEvernoteからメールを送ることも可能だから、共有もラクにできる。こんな便利なサービスを使い始めるたら、もう手放せなくなるだろう。

次のページ
企業向けクラウド

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
企業で使う!スマートフォン導入への道連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

大木豊成(オオキトヨシゲ)

イシン株式会社 代表取締役シンガポール大学(現NUS)卒業
米国PMI認定Project Management Professional取得ソフトバンク株式会社で、Yahoo!BB事業立ち上げ、コンタクトセンター立ち上げ、おとくラインサービス立ち上げなど、事業・会社とサービスの立ち上げを担当。現在は「人と会社...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/3427 2011/09/01 07:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング