SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

週刊DBオンライン 五味明子

成功体験も常識もHANAでぶち壊せ! SAPがベンチャー支援に肩入れするその理由

004


 残暑厳しい折ですが、読者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。おそらくいまよりは過ごしやすくなっていると思いますが(思いたい……)、9月11日、東京・ベルサール九段においてDB Online初の冠イベント「エンジニアが知っておくべきDB高速化のためのビッグデータテクノロジー」を行います。かなーり濃ゆいメンツが集まっておりますので、夏の暑さがぶり返すんじゃないかというおそれもありますが、来場された方には損をさせない時間にしたいとスタッフ一同意気込んでおります。ご都合つく方はぜひ足を運んでもらえれば幸いです。

 さて、ここから本編。物書きのクセに筆が遅くて各方面に多大なご迷惑をかけているワタクシですが、発表会の会場などで、その場で記事を書き上げているライターさんや記者さんを見るたび「すごいなああああ」と自分にない能力を心底うらやましく感じます。かのマーク・ザッカバーグの言葉に「Done is better than perfect.」という有名なフレーズがありますが、質は二の次、とりあえずはスピードだよ!という考え方は、ここ最近、ビジネスの世界においてすごく広まってきているような気が。そう、やっぱり速さというのは何事においても大きな価値をもたらすものなんですね…(ためいき…)。

 データベースの世界でも速さは重要な指標です。そしてDB Online読者の皆様ならご存知かと思いますが、ここ1、2年ほどでSAPのインメモリデータベース「SAP HANA」はその超高速性でデータベース市場において大きな成長を遂げました。バージョンがアップするたび、性能の向上とともに、確実に市場でのシェアを獲得している様子が外部からでも見て取れます。オラクルCEOのラリー・エリソンは「HANAでまともに動くエンタープライズアプリなんかどこにもないじゃないか」と各所ではげしくdisり…、もとい、批判しておられましたが、少なくともラリーの目に映ったHANAと2012年8月現在のHANAは、別物と言っていいのかもしれません。なぜならHANAはいま、データベースそのものの高速性だけでなく、SAP自身の変化の速さを象徴する存在になろうとしているからです。なお、HANAの超高速性がどんな変化をもたらすかについて、馬場さんがアツく語ってくれたインタビューはこちらになります。

 Mr.HANAことSAPの馬場さん
Mr.HANAことSAPの馬場さん

 というわけで今回は、SAPによるベンチャー支援イベント「SAP Startup Forum Tokyo」の開催を8月29日(水)に控えたSAPジャパンのおなじみ"Mr. HANA"ことリアルタイムコンピューティング事業本部長 兼 Co-Innovation Lab Tokyo担当の馬場渉さんに「進化するHANA、変化するSAP」をテーマにお話を伺いました。「SAPがベンチャー支援?」と訝しむ方もいらっしゃるかとは思いますが、いやいや、これがけっこう本気だったりするわけですよ!

次のページ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
週刊DBオンライン 五味明子連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

五味明子(ゴミ アキコ)

IT系出版社で編集者としてキャリアを積んだのち、2011年からフリーランスライターとして活動中。フィールドワークはオープンソース、クラウドコンピューティング、データアナリティクスなどエンタープライズITが中心で海外カンファレンスの取材が多い。
Twitter(@g3akk)や自身のブログでITニュース...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4113 2012/08/21 19:26

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング