SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

週刊DBオンライン 五味明子

Zabbixは日本人になじみやすい監視ツール - ミラクル・リナックスの中の人にZabbixの良さを聞いてきました


週刊と銘打っておきながら、すっかり月刊と化している本コラムですが、打ち切りになったわけではなく(たぶん)、ネタ探しと執筆のバランスがうまくとれず……ってただの遅筆です。申し訳ございません。このままダラダラし続けるとさすがに打ち切りにされてしまいそうなので、これからはなるべく週刊に近づけるペースで執筆をがんばります(キリッ

編集部注:ミラクル・リナックス社は現在Zabbix社との関係はなく、ZabbixをカスタマイズしたMiracle ZBXという独自の製品、ソリューションを販売しています。

というわけで、今回は久々に本コラム用にデータベースなネタを探して取材したので、その詳細をお届けします。DB Onlineな皆さまなら統合監視ソフトウェア「Zabbix」の名前を聞いたことがない方のほうが少ないかもしれません。このZabbixがいま、運用の現場で地味にアツい感じになっているとのウワサを耳にし、Zabbix社やZabbix Japanとともに国内でのZabbixブームの火付け役となっているミラクル・リナックスを訪問、同社ビジネス推進本部 プリンシパルエンジニア 青山雄一さんにお話を伺いました。

そもそもZabbixとは? なぜ話題になっているの?

cap
青山さん

 Zabbixはラトビア人のアレクセイ・ウラジシェフという若者が1998年に開発したプロジェクトがその原型となっています。2001年にGPLとしてリリースされ、2004年には晴れてバージョン1.0が登場し、現在ではオープンソースの統合監視ツールとして、世界中で採用が広がっています。2012年5月にはメジャーバージョンアップとして2.0がリリースされており、現時点での最新バージョンは12月8日にアナウンスされたZabbix 2.0.4です。

 統合監視ツールという触れ込みのZabbixですが、いったい何を監視するのかというと、ネットワークやサーバ、アプリケーションといったインフラの稼働状況です。ネットワークやサーバの障害を検知したり、「そろそろこのサーバのCPU利用率ヤバイかも」と障害の予兆を捉えて通知することで、システム全体の信頼性と可用性を高める役割を果たします。

 Zabbixは「Zabbixサーバ」「Zabbixエージェント」「Webインタフェース」で構成されており、バックエンドはC言語で、フロントエンドはPHPで実装されています。監視対象の機器にエージェントを仕込み、そのエージェントがZabbixサーバに対してデータを送信するわけですが、Zabbixの特徴はエージェントを導入していない機器でもSNMPやTCP、SSHといったプロトコルを通じて監視することが可能なところです。Zabbixサーバが受け取った各機器からの統計データはMySQLやPostgreSQL、Oracle DatabaseなどのRDBMSに格納されます。エージェントレスでも使えて、データベースのプラットフォームもOSS/プロプライエタリ問わずに利用できる柔軟性の高さも、Zabbixが高く評価されている理由のひとつです。フロントエンドのWebインタフェースも使いやすく、監視ステータスをグラフやマップでグラフィカルに表示でき、専用のクライアントソフトも必要としないので、いつでもどこからでもチェックを行うことが可能になっています。

 「ここ3年くらいで、急にZabbixへの注目度が上がりましたね。それも以前は小さな規模の導入が多かったんですが、最近ではサーバ数千台といった大規模な環境での採用も少なくありません」と青山さん。その理由として

 ・仮想化の急激な普及
 ・オープンソースであることによるコストメリット
 ・プラットフォームを問わない柔軟性と商用製品との親和性の高さ
 ・インタフェースの見た目の良さ

 などが挙げられますが、とくに青山さんが強調されていたのが「Zabbixのわかりやすさ」です。「ほかの統合監視ツールと違い、ZabbixはZabbixだけで障害検知から障害判定、アラートを受け取るまでの流れを可視化できる。チェックだけを行う人、たとえばオペレータなどの職種の人にとっては非常にラクでわかりやすいツールです。ただし、設定を行う側から見るとかなりクセがあるのも事実なので、その辺は好みが分かれるかもしれません。ただ、ひとつでシステム全体を見渡すことができるというのは、日本人には非常になじみやすい構成。とくにエージェントレスでも使える点は非常にありがたがられています」と青山さん。たとえば同じオープンソースで監視系ツールのPandraFMSなどに比べると「スケーラビリティに関してはPandraFMSのほうが上だと思います。PandraFMSはエージェントのしくみがすこし変わっていて、スクリプトのようにファイルを作成して送信してくるのですが、こちらは欧州などで人気が高いようです」と教えてくれました。Zabbixはエージェントレスでも稼働しますが、エージェント自身も非常に軽量である点が特徴です。このシステムをさくさくと動き回れるフットワークの軽さも、日本人ユーザには受けているようです。

次のページ
ミラクル・リナックスがZabbixに肩入れするその理由

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
週刊DBオンライン 五味明子連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

五味明子(ゴミ アキコ)

IT系出版社で編集者としてキャリアを積んだのち、2011年からフリーランスライターとして活動中。フィールドワークはオープンソース、クラウドコンピューティング、データアナリティクスなどエンタープライズITが中心で海外カンファレンスの取材が多い。
Twitter(@g3akk)や自身のブログでITニュース...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4589 2013/02/20 21:09

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング