SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine Press

インターポールの中谷氏が語る、サイバー犯罪者逮捕のためのインテリジェンス

 

 カスペルスキーは11月28日、最新のサイバー脅威に関するプレス向けのセミナーを開催。Kaspersky LabのCEOユージン・カスペルスキー(Eugene Kaspersky)氏やマルウェア研究のスペシャリストが来日し、インターポール(国際刑事警察機構)と結んだ提携の内容、日本と韓国に限定して発生しているサイバー攻撃の詳細、モバイル向けマルウェアの最新動向、日本企業のセキュリティ対策の実情などを解説した。

インテリジェンス提供機関としてのインターポール

 開催にあたって、カスペルスキーの代表取締役社長の川合林太郎氏は「最近ではサイバー攻撃について、サイバースパイ、サイバーテロなどという言葉が使われている。国と国のせめぎあい、国を超えた戦いの様相を呈している。人ごとではないという意識を持つことが大切だ」と挨拶した。

 続くパネルディスカッション「サイバー犯罪撲滅に向けたインターポールとカスペルスキーの連携」では、カスペルスキー氏とインターポールのサイバー犯罪対策組織INTERPOLE Global Complex for Innovation(IGCI)で総局長を務める中谷昇氏が参加。両社が提携にいたった背景や活動の内容を解説した。

写真左:Kaspersky Lab CEO ユージン・カスペルスキー氏
写真右:INTERPOLE Global Complex for Innovation(IGCI) 総局長 中谷 昇氏

 カスペルスキーとインターポールとの提携は、今年3月に発表されたものだ。国という枠組みを超えて行われるサイバー犯罪に対抗するためには国際間の協力が欠かせない。カスペルスキー氏は、かねてより「サイバー世界のインターポールが必要」との持論があった。一方、インターポールも、高度化する犯罪捜査のためにセキュリティの専門知識を持つ機関と協力する必要性を感じていた。「数年前にカスペルスキー氏とモスクワで会ったときに、その話をした。すると『それはいい。一緒にやろう』とその場で話がついた」(中谷氏)のだという。

 インターポールと言うと「ルパン三世の銭形警部」のような強制捜査権を持った国際警察といったイメージがある。だが、中谷氏によると、実際にはそういった捜査を実際に行うことはなく、「各国の警察などに捜査のための情報を提供する機関であり、警察向けの情報サービスプロバイダーのような存在だ。拳銃を持ってカーチェイスすることはないが、BlackBerryを持って情報交換をする」という。

 「法執行機関なので、犯罪捜査のためには予算請求が必要だ。テクノロジーを利用するには効果検証の結果を待つ必要もある。一方、サイバー犯罪者にはそんなビューロクラシー(官僚主義)は存在しない。我々がテクノロジーを検証し、予算を請求している間に、新しいテクノロジーを次々と試していく。失敗しても成功するまで試すことができる。我々は犯罪者のテクノロジーの後手にまわり、常に追いかける立場におかれてしまう」(中谷氏)

 サイバー犯罪には国境もない。捜査のためには証拠が必要だが、証拠を揃えるという観点から国境を超えるのは非常に大変になるという。たとえば、ログをどう保全するかというデータのフォレンジックの問題や、インターネットプロバイダーやセキュリティプロバイダーとの迅速な情報共有といった点で課題がある。また、国によって法律は異なり、たとえばDDoS攻撃が犯罪行為と見なされないケースもある。

 こういったさまざまな課題に取り組むために生まれたのが中谷氏が総局長を務める"サイバー版インターポール"のIGCIとなる。IGCIは「警察機関をサポートするための情報データバンク」のようなもので、各国の警察機関をVPNで結び、捜査情報のデータベースを提供する役割を担うという。

次のページ
ポイントは「アクショナブル・インテリジェンス」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
EnterpriseZine Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

齋藤公二(サイトウコウジ)

インサイト合同会社「月刊Computerwold」「CIO Magazine」(IDGジャパン)の記者、編集者などを経て、2011年11月インサイト合同会社設立。エンタープライズITを中心とした記事の執筆、編集のほか、OSSを利用した企業Webサイト、サービスサイトの制作を担当する。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5442 2013/12/12 07:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング