日本郵船グループは、今回の「Office 365導入」により、「3M(ムダ、ムラ、ムリ)削減を通じた現場レベルの効率化」、およびツール間、部門間を横断したデータのアーカイブ化による「グローバルでのコンプライアンス遵守体制整備」を実現をめざすという。
「Office 365」の採用にあたっては、次の点を評価したという。
- マイクロソフトが世界有数のサイバーセキュリティ対策の経験・ノウハウ・ソリューションを保持し、その検知をデータセンター運営や「Office 365」のセキュリティ対策に反映していること
- クラウドの管理面やサービスの運用面、特に障害の予兆検知や、高い耐震性を誇る日本データセンターにおけるサービス提供含め、自然災害にも充分に対策し安心・安全なサービス体制を構築していること
- 顧客データのプライバシー保護の原則を徹底する姿勢
- コミュニケーション基盤全体を横断的に監視することのできる「Office 365」の統合的なコンプライアンス管理
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア