SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

2016年の事業者データセンターの新設/増設投資は1,562億円で前年比81.9%増――IDCが予測

建設価格は2020年まではこのまま高止まりか

 国内事業者DCの新設および増設投資は、拡大と縮小のサイクルを繰り返す。2015年は縮小局面にあたったため、前年比39.2%減の859億円だったが、2016年は大規模な新設/増設プロジェクトが複数完了する予定で、投資額は前年比81.9%増の1,562億円と拡大に転じる見込みだ。

 DC事業者による新設投資が継続する背景として、企業の業務システムサーバーをDCへ移設する傾向が強まっていること、クラウドサービスを利用した新たなデジタルビジネスが拡大していることの2つが要因になっている。

 2013年から国内の建設価格は上昇が続いていたが、2015年3月から上昇のペースは鈍化している。しかし、価格水準そのものは依然として高い水準が続いており、2020年まではこのまま高止まりするとIDCではみている。

 このことから、今後DC建設投資に影響が出ることが見込まれる。DC事業者の中には、2020年までに大きなDC投資を手控えるところも出てくるため、2017年~2020年は市場は縮小局面となるとIDCでは予測している。

「新設するDC事業者とレンタルする事業者の2種類に分化」

 このように、企業のサーバーのDC移設やクラウドサービス利用が拡大するも、建設コストの高止まり状態が続くため、2020年までのDC建設に関して事業者は難しい判断を迫られている。2020年までの期間において、大規模なDC建設投資を行うのは、通信キャリアやITベンダーの大手企業に限定されるだろう。

 DC建設を手控えるDC事業者は、拡大する顧客のデマンドに対応するために、こうした大手通信キャリアやITベンダーのDCファシリティを間借りしてサービス提供能力の維持を図ることになるだろう。

 したがって、「2017年以降は大規模な建設投資によってファシリティを新設していくDC事業者と、建設を手控え他事業者のファシリティをレンタルする事業者の2種類に市場のプレイヤーが分化していく」とIDC Japan ITサービス リサーチマネージャーの伊藤未明氏は分析している。

参考資料:国内事業者データセンター新設/増設投資額予測:2015年~2020年(作成:IDC Japan)  

 今回の発表は、IDCが発行したレポート「国内データセンターファシリティ市場予測、2016年~2020年」にその詳細が報告されている。このレポートでは、事業者DCだけでなく、企業内DC(金融機関、官公庁、製造業、サービス業などの一般企業の社内サーバールームなど)についても、調査結果をまとめている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/8042 2016/05/12 18:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング