ITエンジニアの皆さん、苦手なお客さまや上司、同僚などへ言いたいことが言えずに、仕事を失敗したり、損をしていると感じることはありませんか。「アサーティブ会話術」は相手の立場を理解し、自分の要求を対等に話すためのコミュニケーション術です。本稿では、アサーティブ会話の基本を解説しながら、「職場で活かして楽しく仕事をする」ための方法を説明していきます。
この記事は参考になりましたか?
- 開発現場のストレスを減らすアサーティブ会話術連載記事一覧
-
- ちょっと気が引ける頼みごとはアサーティブに伝えるのが正解!
- なかなか言えない「No」や「助けて!」をアサーティブに伝えてみよう
- 職場のストレスを劇的に減らすアサーティブとは?
- この記事の著者
-
吉田 珠江(ヨシダ タマエ)
イオン株式会社で各種コミュニケーション研修、人事制度の企画運用を歴任後、コンサルティング会社でセミナー講師などを経て、独立。現在、ダイバーシティ・ラボ所長。著書に「開発現場のストレスを減らすアサーティブ会話術」(翔泳社)がある。E-mail:pearl_@gaia.eonet.ne.jp
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア