与件
小売業のA商店は、インターネットによって家庭用品を販売しています。ここでは、A商店の販売プロセスについて説明します。
手順
A商店は、当業務プロセスを以下のような手順で実施しています。
- 顧客は、注文する商品の種類と数量を注文受付システムに入力し、商品を注文する。このとき、注文受付システムは、電子メールで注文請書を顧客に送信する。
- 販売部の担当者は、販売管理システムで受注結果を確認する。次に、販売部の担当者は、販売管理システムで出荷指示書を出力し、倉庫部の担当者に出荷指示書を渡す。
- 倉庫部の担当者は、出荷指示書を参照し、受注された商品を集荷する。次に、倉庫部の担当者は、在庫管理システムで納品書と納品書控を出力する。
- 倉庫部の担当者は、商品と納品書を配送業者に渡す。次に、倉庫部の担当者は、経理部の担当者に出荷指示書と納品書控を渡す。
- 顧客は、商品と納品書を受け取る。
- 経理部の担当者は、出荷指示書、納品書控を照合して、販売管理システムで請求書を出力し、請求書に押印する。次に、経理部の担当者は、出荷指示書、納品書控、請求書を経理部の承認者に渡す。次に、経理部の承認者は、出荷指示書、納品書の控、請求書を照合して、請求書に押印する。次に、経理部の担当者は、承認者による押印済みの請求書をコピーし、請求書を顧客に送付する。
- 顧客は、請求書を参照して、注文した商品の代金を銀行の口座に振り込む。
- 経理部の担当者は、ファームバンキングシステムで代金の回収状況を確認する。次に、経理部の担当者は、代金回収結果を会計システムに入力する。
追加事項
その他、当業務プロセスについて、以下の点が判明しています。
- 倉庫部の担当者が商品と納品書を配送業者に渡す時間は、毎営業日の午前11時と午後3時である。
- 経理部の担当者が出荷指示書、納品書控を照合する時間は、毎営業日の午後5時である。