SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

2030年までにライフスタイルを変革する最新テクノロジーとは?――デル テクノロジーズが調査レポートを発表

 この調査は、IFTF(Institute for the Future)およびVanson Bourne社とパートナーを組んで実施したもので、世界40か国以上4,600人のビジネスリーダーを調査対象としている。

 IFTFおよび世界のエキスパートは、エッジコンピューティングや5G、AI(人工知能)、XR(Extended Reality: 仮想現実(VR)や拡張現実(AR)、の他の没入型ツールを含めた総称)、IoT(モノのインターネット)などのテクノロジーが合わさることにより、これからの10年で5つの大きな「シフト」が起こると予測している。

2030年までの間に起こるであろう5つのシフト

 IFTFが予測する、いまから2030年までの間に起こるであろう5つのシフトは 次のとおり。

 1. ネットワークリアリティー(Networked Reality)

 サイバースペースは、スクリーンの向こう側の世界ではなく、実生活の延長線上にあるものとなる。新しいデジタル環境は、テレビやスマートフォン、その他ディスプレイといった機器を超えて、車、オフィス、自宅や人間の身体にまで拡張する。

 調査では、56%のリーダーが、日常的なVRやARへの使用を歓迎すると回答している。また、56%のリーダーが、考えるだけでコンピューターを制御するテクノロジー(ブレイン コンピューター インターフェイス)に対応する人材の採用を歓迎すると回答している。

 2. コネクテッドモビリティーとネットワークマター(Connected Mobility/Networked Matter)

 未来の乗り物は「動くコンピューター」になる。乗り物は、それ自体がXRを提供するスペースとなる一方で、行きたい場所へどこへでも、安全に自動走行で連れて行ってくれるようになる。調査では、50%のリーダーが2030年までに自動走行車による旅行が可能になると回答している。

 3. デジタルシティーからセンチエントシティー(意識を持った都市)へ

 スマートオブジェクトやセルフレポーティングシステム、AIをベースにしたアナリティクスなどで構成された独自のインフラネットワークを通じて、都市は文字通り「生きた」存在になる。センサーは、移動をより安全なものとし、人間がインフラをどのように使用しているかという新しいデータは、資源の配分を適正化し、サステイナビリティーを向上させる。

 4. エージェントとアルゴリズム

 私たち1人ひとりが、高度にパーソナライズされた「生活のオペレーティングシステム」によって支えられるようになる。それぞれのニーズを予測し、先を読んで日々の生活をサポートしてくれるシステムにより、人間が自由に使える時間が増える。調査では、76%のリーダーがタスクを自動化することにより時間の使い方を見直すと回答している。

 5. ロボットのソーシャルライフ

 ロボットは、人間の生活におけるパートナーとして、スキルを高め、能力を拡張する存在になる。ロボットは、ソーシャルロボットネットワークで新たな知識を共有し、イノベーションをクラウドソーシングし、リアルタイムの進化を促進する。調査では、70%のリーダーが人間の限界を超えるためにマシーンやロボットをパートナーにしたいと回答している。

課題への対応

 テクノロジー主導の大きなシフトは、変化を嫌うユーザーや企業にとっては課題になるかもしれない。また、新しいテクノロジーの力を活用したいと考えている企業は、急速なイノベーションのスピードに合わせるために、データを効果的に収集・処理し、展開するための手順を踏む必要がある。

 データプライバシーに対する社会からの不安が高まっている中で、企業の人材採用からローン申請の許可判断まであらゆることを決定するアルゴリズムの公正・公平性に対する懸念を払拭する必要がある。

 また、都市をデジタルシティーからセンチエントシティー(意志ある都市)へと進化させるのであれば、政府・行政機関はデータを共有して展開するためにはどのように連携すべきなのかを学ぶ必要がある。

 すでにビジネスリーダーたちは、これらの課題のいくつかを予想しているという。

  • 調査対象となったビジネスリーダーの74%が、社会規模で解決しなければならない最大の課題の1つがデータプライバシーであると回答
  • 44%のリーダーが、AI(人工知能)に関する規制および利用における透明性が必要であると回答

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/12524 2019/10/07 15:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング