EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

72%のCIOが優先課題変わったと回答 Apptioがビジネスの変化に関する調査データを公開

  2020/09/03 17:40

 Apptioは、IT予算が大幅に削減され、ビジネスの優先事項が変化している状況を詳細に調査したデータを公開した。

 Apptio が実施した調査から以下の状況が明らかになったとしている。

  • IT部門への予算が縮小している中で、課せられる業務量は増大している

 多くの組織がITコスト削減のプレッシャーを感じている一方で、63%は新しいITケイパビリティの需要が増加していることを報告している。

  • 優先するべき課題として、コストの最適化が急上昇している

 72%のCIOが、COVID-19による混乱によって、ビジネスの優先課題が変わったと回答している。あらゆる業界の組織が、優先課題をオペレーショナルエクセレンスと収益の増加から、ITコストの削減へと移行している。

  • CIOは、ビジネスの意思決定を迅速に行う必要がある

 4人中3人のCIOが、パンデミック時には迅速に再計画する能力が重要となると回答。しかし、39%の組織が四半期ごとの頻度で予測を立てており、パンデミックによる不確実な状況が継続するなかでは、3ヶ月ごとに対応を見直している余裕はないという。

 この調査は、2020年3月から6月にかけて実施された。回答者の総数は100名で、そのうち12%がCIO、30%がIT財務部門の幹部だったという。銀行・金融サービス(14%)、ヘルスケア(11%)、プロフェッショナル サービス(9%)など、さまざまな業界の組織から回答を得ているとしている。

関連リンク

著者プロフィール

  • EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

    「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。


All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5