SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

日本の主要銀行72%がDMARC認証を未導入【日本プルーフポイント調査】

 日本プルーフポイント(以下、プルーフポイント)は、4月に実施した日本の主要銀行におけるEメール認証の調査結果をもとに、Eメールの安全性に関して分析を行い、現状と課題、考察について発表した。

 同調査では、日本の主要銀行18行におけるDMARC認証の設定状況について調査を行ったという。その結果、日本の主要銀行の72%がDMARC認証を導入しておらず、なりすまし対策ができていないことが明らかになったとしている。DMARCを導入している銀行は28%にとどまり、そのほとんどが「None」ポリシーを導入し(22%)、「Reject」ポリシーを導入しているのはわずか6%にすぎない1行だったという。

[画像クリックで拡大]

 一方、Forbes Global 2000の金融サービス業における調査では、DMARC認証を導入しているのは47%、「Reject」ポリシーを導入しているのは全体の17%と、日本より高い結果となり、世界の銀行に比べて、日本の銀行はなりすましメール詐欺の対策が遅れていることがわかるとしている。

調査結果に対する考察

 同社 サイバーセキュリティ エバンジェリストの増田幸美氏は、「サイバー攻撃者はこれまでシステムの脆弱性をついて攻撃を行っていました。しかし、OSのアップデートが頻繁になるにつれ、システムの脆弱性をつくことが難しくなりました。その結果、昨今の攻撃は『人』の脆弱性をついて侵入しようとする手法に変わっており、『人』の脆弱性をついたフィッシングメールなどで窃取した認証情報を用いて不正アクセスする事案が非常に増えています。2020年夏以降、日本を狙ったこれまでにない量のフィッシングメールの攻撃キャンペーンが猛威を振るっています。フィッシングメールは、信用する企業や組織のブランドになりすまして行われるメール詐欺です。DMARCはメールに表示されている送信元アドレス(header-from)のドメインがなりすまされていないか、信頼できるものかどうかを判断することができる唯一の認証技術です。自分の組織を守るだけでなく、自分の組織が関わるサプライチェーン全体を、自分になりすました詐欺から守るためにも、DMARCを導入してほしいと思います」と述べている。

【関連記事】
Amazonの認証情報を狙った攻撃は1日約100万通 プルーフポイントが追跡結果を公表
日本プルーフポイント、Webブラウズやメール閲覧を分離環境で実行できるソリューションを発表
攻撃者が人的要因を狙っている実態について解説――プルーフポイントが最新レポート「Human Factor 2018」を公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/14438 2021/05/26 15:41

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング