OKIと日本サブウェイは、サブウェイ渋谷桜丘店において、OKIの「AIを用いた感情推定技術(以下、感情AI技術)」を活用した「提案型注文システム」の実証実験を8月2日より開始することを発表した。
感情AI技術は、深層学習(ディープラーニング)を用いて、人の自然な表情や振る舞いから潜在的な感情を推定する技術。同注文システムでは、OKIの接客支援ミドルウェア「CounterSmart」に搭載した感情AI技術の1つである「興味・関心推定技術」を用い、セルフ注文端末のカメラから得た表情データと視線センサーから得た視線データから、独自のアルゴリズムにより、興味・関心が高そうな「オススメ」メニューを提案して注文をサポートするという。
これによりメニュー選択の迷いを解消することに加えて、注文のしかたがわからないことによる焦りや緊張の緩和、さらには、注文時間の短縮とスムーズな注文による店舗スタッフの生産性向上とストレス軽減などが期待できるとしている。
本実証実験では、サブウェイの実店舗において、実験に同意いただいた顧客に実際に注文をしてもらい、その使用感をアンケートにより収集して、サブウェイの注文スタイルに不慣れな顧客でも容易に、かつ非接触操作で安心して注文ができるかを検証。また、1人あたりの接客対応時間の短縮など、効率化を検証するという。
OKIは、注文を完全に自動化した端末において、視線入力や音声入力などを組み合わせた非接触対応を実現することにより、ウィズコロナ時代における感染症予防の「新常態」に適応した新しい接客サービスの提供を目指すとしている。
【関連記事】
・OKI、テレワーク向けバーチャルオフィスシステム「ワークウェルコミュニケータ クラウド」を発売
・OKI、クラウドCRMソリューション「enjoy.CRM III for Dynamics 365」を販売開始
・OKI、事務集中センターの運営効率を改善する統合運営管理ソリューション「Opt-AI」を販売開始