任天堂は、家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」のオンラインマルチプレイを担う汎用ゲームサーバーの動作基盤にGoogle Cloudを採用した。
同社は「ニンテンドーDS」の頃から、オンラインマルチプレイの取り組みを開始。オンラインユーザー数の増加や、ネット環境、プレイ環境の変化を受け、2018年に新技術も採り入れた「任天堂プラットフォーム向け汎用ゲームサーバー(NPLN)」を開発することになったという。
NPLNのサービスはマイクロサービスで構成されており、Anthos Service Meshでサービスメッシュを管理している。Nintendo SwitchからサービスメッシュのアクセスにはCloud Load Balancingを経由して接続。Google Kubernetes Engine(GKE)上の各サービスは原則としてすべてステートレスに実装されており、ユーザー情報を含むステートフルな情報はCloud SpannerやCloud Storage(GCS)に格納しているという。NPLNから出力されたメトリクスやログはCloud MonitoringやCloud Trace、Cloud Loggingで収集・蓄積し、その一部はBigQueryに転送して必要に応じて分析できるようにしているとした。
なお、NPLNサーバーは原則としてマルチテナントで運用されているが、極度に大きなトラフィックが予測される人気タイトルや、特殊な要件のタイトルについてはシングルテナントとして分離できるハイブリッド構成を実現。Anthos Service Meshがその複雑化したルーティングを担当している。
また、オンラインマルチプレイを支えるセッション管理サーバーの運用には、GoogleのオープンソースプロジェクトであるAgonesを活用。こうした仕組みの構築に際し、任天堂は Google Cloudのエキスパートからのコンサルティングを受けられるPSO(Professional Services Organization)を導入したという。
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