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マネーフォワード、デジタルインボイス普及に向けデジタル庁から認定、Peppol APIを公開

 2月26日、マネーフォワードは、日本におけるPeppol サービスプロバイダーとして、 Japan Peppol Authorityであるデジタル庁より認定の受けたことの報告と今後のサービスの計画に関する記者説明会を開催した。

マネーフォワード パブリック・アフェアーズ室 澤田多実子氏

 はじめに、同社  パブリック・アフェアーズ室の澤田多実子氏が、インボイスをネットワークでやり取りする標準仕様「Peppol(ペポル)」の概要と「インボイスの電子化とデジタルインボイスの違い」を説明。Peppolとは、インターネット上でデータをやり取りするためのグローバルな標準仕様であり、日本ではデジタル庁が標準仕様を策定し、利用にはデジタル庁の認定が必要であるとした。インボイスの電子化では、請求書のPDFを添付および送受信し、受信側が読み取りや転記を行うが、デジタルインボイスでは、請求情報を送受信することで、受信した請求データがそのまま会計ソフトにインプットされ、入力作業は不要になる。

マネーフォワード 執行役員 マネーフォワードビジネスカンパニーCSO 山田一也氏

 次に、同社 執行役員 マネーフォワードビジネスカンパニーCSO 山田一也氏が今後のマネーフォワードのデジタルインボイスへの対応と今後のサービスの計画について説明。同社では現在、請求書の作成、送付、受領、確認と支払いのそれぞれの分野に対応するプロダクトを展開中だ。電子インボイスについては、今後も継続して製品対応をおこなっていくが、デジタルインボイスに対しては開発を進めており、中小企業、エンタープライズ系企業向けに、10月を目処に対応していくという。

 「クラウドBoxで、デジタルインボイスのデータを受領し保管するとともに、発行したデータの保存にも使えるようにしていく」(山田氏)。

 [画像クリックで拡大]

 Peppolに関しては、複数のベンダーが参入するため相互接続の課題もあり、ベンダー同士のつなぎ役が必要となる。今回マネーフォワードは、PeppolのC2、C3のアクセスポイントの開発の認定を受けており、同業他社にもAPIを公開し、活用を推進していく考えだ。

 「デジタルインボイスの普及には、利便性だけではなく、企業にとってのコストメリットも必要。DXを広める立場として、請求書の発行から受領まで一気通貫したサービスを、自社の開発チームで進めていきたい」(山田氏)

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この記事の著者

京部康男 (編集部)(キョウベヤスオ)

翔泳社 メディア事業部。同志社大学卒業後、人材採用PR会社に就職後1994年から翔泳社に参加。以後、翔泳社の各種イベントの立ち上げやメディア、書籍、イベントに関わってきた。現在は、嘱託社員の立場でEnterpriseZineをメインに取材・編集・書籍などのコンテンツ制作に携わる。 趣味:アコギ、映画鑑賞。...

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