アルプス システム インテグレーション(以下、ALSI)は、Microsoft 365を利用している法人に勤める情報システム管理者667名を対象に、「社内問い合わせ対応とその自動化に関する利用実態調査」を実施し、その結果を発表した。
コロナ禍におけるテレワークへの移行など職場環境の変化にともない、総務・管理部などバックオフィスでは社内からの各種問い合わせが増えており、業務の効率化が求められている。ヘルプデスクとしてのチャットボットの導入や、社内向けのポータルサイトの利用が拡大している中、同社は、社内問い合わせ対応の実態とその自動化の状況を把握するため、同調査を実施した。
調査の結果、Microsoft 365を利用している法人のチャットボット導入状況は、「社内利用」が26.4%、「社外利用」が16.2%と、社内向けでの利用が進んでいることがわかった。
その利用方法は、Microsoft 365などの「社内にて導入済みサービスのナレッジ共有」が51.7%で最多だった。
PC・プリンターの設定や各種申請などの社内問い合わせ対応については、「担当者に直接確認」が69.6%で最多、次いで「知っていそうな従業員・職員に確認」が39.9%と、担当者を中心に人力で対応している現状が明らかになった。
それらについて、「とても負荷がかかっている」「負荷がかかっている」と回答した割合は、「紙や保管先サーバを案内」が54.3%と最も高く、次いで「担当者に直接確認」が51.1%だった。
一方、最も低いのは「ポータルサイトで確認」で29.7%、次いで「チャットボットで確認」が38.8%だった。人力や紙などを案内するのに比べ、ポータルサイトやチャットボットを利用する場合の負荷は低いことがわかった。
ALSIは今後、同調査結果を踏まえ、問い合わせ対応の自動化に関する機能強化や普及を推進していくとしている。
【関連記事】
・ALSI、データベースファイルなど幅広いアプリのファイル自動暗号化を実現する「InterSafe ILP」最新版を販売開始
・ALSIとアシスト、ソリューション連携によるWeb分離製品「InterSafe WebIsolation」を販売開始
・ALSI、柔軟で安全なテレワーク環境を低コストで実現する「InterSafe CATS テレワーク支援パック」を提供開始