カラクリは、カスタマーサポートに特化した同社内製の大規模言語モデル(LLM)を活用し、企業ごとのマニュアルや専門用語に応じたLLMを構築できるサービス「Custom LLM」の提供を開始する。
同サービスは、大手企業向けのカスタマーサポート業務支援に特化したLLM構築サービス。カスタマーサポート部門で使われているマニュアルやこれまで問い合わせがあった電話・メールのログデータなど企業独自のデータを学習させることができるという。提供の手順としては、プロトタイピングの実施からスタートし、AI活用の対象業務の決定とデータセットの準備、適応言語モデル(最大130億パラメーター)を選定。続いてトレーニング、QAフェーズでモデルの性能を評価する。その後、AIが実行するタスクに特化したサービスをクラウドで提供し、本番利用できるという。
同社CTO中山智文氏は、「独自LLMは、この明文化されていないメールや電話などのログデータを学習データとして利用することが可能です。企業文化に根付いた暗黙知が、共有される『知』となり、これまで以上にAIが支援できる業務の幅を拡げます」とコメントを寄せている。
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