
(左より)株式会社データビークル 常務取締役COO兼CFO 山崎将良氏/同 代表取締役CEO 油野達也氏/同 取締役ビジネス開発部部長 山本羊一氏
2023年9月6日、データ分析・取得・解析ツールのプロバイダーであるデータビークルが新製品「dataExpress」の記者会見を開いた。このツールは、分析のためのデータセットを自動で生成するというもの。

「ビッグデータの時代から10年以上経っても、データ分析は加速していない。原因は分析の前段階での“マート待ち”だ」とデータビークル代表取締役CEOの油野達也氏は指摘する。
dataExpressは、この「マート待ち」問題を解消する。ERPやSoR系各種システムから出力されたデータを投入するだけで、分析用のデータを自動で生成するというもの。「分析用のデータをノーコードで時間をかけずに生成し、答えがぼんやりしている分析者にもヒントを出せる」と油野CEOは強調。

同社COOの山崎将良氏は「従来のETLやEAIは、目的を明確にイメージできるユーザーにしか使うことができなかったが、dataExpressはデータを投入するだけでゴールに辿り着ける」と語る。作成されたデータセットは、BI、DWH、CDP、統計解析、AIなどでCSV形式で利用可能。また、クラウド上ではネイティブに接続し連携することも可能だ。

データビークルは、dataDiverなどのデータ分析製品で200社以上の実績を持つ。「PoCまで含んで数多くの企業のデータを預かり、膨大なデータ分析・加工の経験がある。本製品はこうしたノウハウをつぎ込んでいる」と山崎氏は意気込む。
製品は11月上旬に正式リリース予定で、初期費用は20万円、月額利用料は40万円となる。今後、ソリューションパートナーへの再販権を付与するなど、エコシステムの拡充が計画されている。